見出し画像

【趣味ノート】~隠れ…ほぼ日手帳!MILK流ヨコ型ページを伝授しちゃいます!~

【趣味ノート】

~隠れほぼ日手帳~

~MILK流横型ページを伝授しちゃいます~


【所要時間】


 ページを装飾する時間を含め10分程度

【使用するアイテム】

画像1

【手帳】

・ほぼ日手帳/スタバノート/リングノート
【筆記用具】

・エナージェル...0.4

・kaweco sports

・staedtler

【手帳の工程】

画像2

【1】テーマ色を決める
【2】テーマカラーのマステを貼る
【3】メインになるステッカーを貼る
【4】日記を書く

【MILK流横型ページ講座】

画像3

マステの貼り方は固定。毎回同じエリアをページに作り出します。
マステをライン貼りする事で、スムーズにデコれます。
ページの余白が余りすぎた…なんてこともなくなり、大体このくらいの文字数でうまるなぁというかんかくも身についてくるのでストレスがなくなりますよ☆

【月のノートへの出費】

月によってバラバラで、決まっていません。
手帳よりもマステやステッカー、文具の出費が多いです。


本日「隠れほぼ日手帳」を紹介して下さったのはMILK様

ここで何点かインタビューをさせて頂きました!


🎤ノートを書こうと思ったきっかけや時期はいつですか?
 MILK様「小さい頃から文字を書くのが好きで、大人になってからも変わらず シールやノートを集めて使っていました。加えて友達が持っていた「ほぼ日手帳」に一目惚れした事がほぼ日手帳を使い始めたきっかけです☆
ほぼ日手帳のユーザーになってから、マスキングテープや文房具がもっと好きになり、色んな使い方や新商品への興味が湧いてきました。

また、Instagramで「手帳」や「マスキングテープ」が好きな方が投稿をしている事を知りそれを見て手帳の使い方をもっと楽しめるようになりました。
そして大好きな「手帳」についてを私も投稿してみようと思い、2019年1月からInstagramの投稿を始めました。」


🎤主にどのような事を書いていますか?

MILK様「その日1日の流れや、その日あった事、最近思うことを書いています!来年の目標は、嬉しかったことや感謝したいことも書いていきたいです。」


🎤シール、マスキングテープはどこで買うことが多いですか?
おすすめのサイト、お店はありますか?
 MILK様「ほとんどネットで購入しています。海外雑貨も多いですよ☆」


🎤1日のうちいつ、どこで書くことが多いですか?

 MILK様「午前の落ち着いた時間や夕食前ののんびりした時間が多いです☆」


🎤ノートを書く前と後で変わったことはありますか?
MILK様「自分の生活、自分自身と向き合う事が増えました。書いたページを後日見返すことで、この曜日は余裕がないなぁ…とか、これするのはやめて少し自分の時間を増やそうかな、などを感じるようになりました!」


🎤続ける秘訣と大変だったことを教えてください!
 MILK様「プライベートが忙しかったり、気が乗らない時は
  どうしても手帳に空白ページが増えます。
  続けなきゃ!書かなきゃ!とどうしても思いがちですが
  仕事になってしまわず、あくまでも「好きなこと」「趣味」である
  ことを心において、今日は空白でもいいやと割り切ってマイペースに
  続ける事が、楽しい「手帳タイム」を続ける秘訣かなと思います。」


🎤最後に…‼

これからノートを書きたいと思っている人へアドバイスをお願いします!
 MILK様「こだわりたいところは自由に…☆これ以外は定形にする!
  これでストレスなく続けられるようになりました。
  毎回考える事が多いと続けるのが難しいので、
  ある程度自分の中で「ゆるいルール」を作ると楽になります☆」

MILK様、本日は貴重なお時間を有難う御座いました!


そんなMILK様、その他にも【スタバ手帳】も使用しているんだとか…‼

次回は、そちらのノートとMILK流コラージュ方法を伝授して頂けるので楽しみにしていて下さいね♪


By自習ノート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?