見出し画像

~用途に合わせて使い分ける!2021年手NewMy手帳スタイル~【手帳スタイル】

【2021年手帳スタイル】

今回「2021年NEW!!My手帳スタイル」を紹介して下さったのは、前回【趣味ノート】~家事スタイルノート~でもご協力頂いたChihi様☆

今年の手帳スタイルも、とても気になるので今回インタビューさせて頂く事になしました!


🎤今回は2021年の手帳スタイルを紹介して下さり、有難う御座います!!

それぞれの手帳の種類、メーカー、購入場所を教えてください。

画像2

Chihi様「ジブン手帳(コクヨ)/ジブン手帳Days(コクヨ)/ロルバーンダイアリー(デフォルニクス)/マークスのシステム手帳(マークス)/クリップブック(ファイロファクス)/千葉県民手帳/セリアのシステム手帳、以上の7つになります。職場で配られる手帳も追加すると思います。

大体、近所のLOFTかハンズで購入しました。
千葉県民手帳はTSUTAYAです。」


🎤それぞれの手帳を選んだ理由に加えて、それぞれの手帳に書くプランを教えてください!
Chihi様「【ジブン手帳】(ライフログ、スケジュール、体調管理)フォーマットが細かく設定されていてその通りに記入すれば良いので気に入っています。マンスリーとウィークリーにタスク記入欄がありその点も気に入っています。3年目になりますが、手放せません!
ジブン手帳Days(仕事ノート、お客様メモ、出勤記録、職場の掃除記録など)その日の仕事について、記録を残したかったので1日1ページの手帳を探していました。タイミング良く、コクヨさんから愛用のジブン手帳の1日1ページ版が発売されたので迷わず購入しました!

【ロルバーンダイアリー】(献立記録、つくりおきメモ)家族で食べる夕食の記入欄がジブン手帳だと狭いので別に夕食のみの手帳をつくりました。つくりおきやイベントご飯の計画など書けるメモページも充実しております!

【マークスのシステム手帳】(趣味ノート、マイノート)趣味の手芸について、1年より長いスパンで残したいものなど挟んでいます。

【クリップブック】(旅行、お出掛けの計画と記録)セールで1000円だったのが最初の購入動機ですが、付属のノートだけでなく市販のA5サイズにも対応しているので自由度が高いところが気に入っています。

【千葉県民手帳】(歳時記メモ、1日3つの良いこと日記)住んでいる県の手帳で載っている情報に惹かれて購入しました。せっかくなので、気が向いた時にその日にあった良いことを3つ書いています。

【セリアのシステム手帳】(育児記録)マンスリーにその日の子供達に関することを記入しています。日にちが不確定でもそのあたりの時期に話していた言葉、出来事、身体測定の結果など。あとはお絵描きとか、保育園の面談の記録などです。
この手帳にした理由は100円ショップで気軽に初めて見たかったからです。
意外と1年以上続いています!」


🎤手帳を選ぶ上で重視していることはありますか?
Chihi様「一番は、表紙の見た目です。開く時に楽しくなるようなものが長続きする秘訣の1つだと思っています。それから、使用用途に合っているか吟味します。」

🎤使用する文房具やシール・マスキング等がもうお決まりでしたら、ご紹介お願いします!

画像1

chihi様「欠かせないのがユニボールシグノ の0.28ミリです。ゲルインクが好きなのですが、中でも細くて枠の中に書くのに便利です。
あとは100円ショップのシールやマスキングテープは気軽に色々な種類を試せるので良く購入しています。」

🎤毎年使用していたり、お気に入りのメーカーの手帳はありますか?また、どんなところがお気に入りかを教えてください!
chihi様「先程も書きましたが、コクヨ のジブン手帳スタンダードが書きやすく3年リピートしています。フォーマットの内容が充実しているのと、紙質やサイズも気に入っています。」

🎤2021年の手帳で新たにチャレンジしたいことや、向き合いかたの目標はありますか?
chihi様「2020年は3年半の育休から復帰し、家庭と仕事の両立を模索した年でした。2021年は手帳をうまく活用しもっと効率的に物事を進められるようにしたいです。仕事手帳も本格的につける予定なので、仕事のステップアップも目指します。」

🎤どの手帳にしようか迷っている方へ、アドバイスをお願いします!
Chihi様「ず、メインの目的をはっきりとさせると良いと思います。そうすると自然に絞られるので、あとはデザインなどで決めて良いかなと思います。
本当に迷った時は複数買うのも最終手段かも!?」

CHIKI様、本日は貴重なお時間を有難う御座いました!


2021年も本格始動しましたね!

皆様の手帳スタイルはもう決まったでしょうか...?

まだ迷っている方は、是非!手帳の達人Chisama様のオススメ手帳を取り入れてみませんか?


そんなChihi様の詳しい手帳スタイルはコチラからChack出来るので覗いてみて下さいね♪


By自習ノート


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?