見出し画像

~書く楽しさを求めて!進化を成し遂げるあんず流MDノート~【日記スタイル】

【mdノート日記について】

【1ページの所要時間】

約1時間程度

【使用するアイテム】

【ノート】
MDノート…無罫 新書サイズ

【ペン】
•Signo…0.5mm ブラック
•マイルドライナー

【1ページの工程】

画像8

①デコのメインとして使いたい文具を選びます。今回は古川紙工さんのおりがみ小箱 レトロをデコのメインにして、メインに合わせやすそうなマステや紙ものを用意しました。

画像7

②紙ものはマステやシールと比べてサイズが大きく、配置できる場所にも制約があるので、どこに貼るかを事前になんとなく決めています。

決まったレイアウトがないMDノートは自由度が高いです。その反面どこに文字を書けばいいのか、どこにマステやシールを貼ればいいのか、迷子になってしまうことが多々ありました。
そのためMDノートには紙ものや大きめのシールを積極的に使っています。サイズの大きなものを貼ることで自ずとページの中で区切りがうまれ、書くスペースが明確になるのでおすすめです。

画像7

③紙ものを切りとってノートに貼ったら、文字を書いたりマステを貼ります。
今は日付をシンプルに書いていますが、もっとおしゃれに書けるようになりたくて…!近々カリグラフィーにも挑戦してみたいなと考えています。」

画像7

④手帳の完成です〜!おりがみ小箱をメインに、純喫茶をイメージしたデコにしてみました。

今回【mdノート日記】を紹介して下さったので、以前【趣味ノート】~キッカケはしいたけ占い!あんず流ポジティブが詰まったコラージュノート編~でもご紹介して下さった、あんず様☆


🎤あんず様!前回に引き続き有難う御座います!

まずお聞きしたいのは、mdノートとほぼ日手帳日記はどのように使い分けていますか?

あんず様「ほぼ日手帳weeksは毎日の楽しかったり嬉しかったことを書く3行日記として使っています。MDノートはほぼ日手帳weeksに書ききれないような、特に印象深いできごとを書くデコ日記として使っています。」

🎤書く頻度を教えた頂けたらと思います!
あんず様「書く頻度は特に決めていなくて、MDノートに日記を書きたいなと思ったときに書くようにしています。”書かなきゃ”と義務感に駆られるような気持ちではなく、”書きたい!”と思う気持ちを大切にしていて…。この欲を持ち続けることが、マイペースだけど楽しく長く続けられるコツかのかもしれないなと思っています。」

🎤mdノートを選んだ理由はありますか?また何サイズを使用していますか?
あんず様「数年前に一度MDノートを使っていたことがあり、その時の書き心地の良さが忘れられなくて再びMDノートを使いはじめることにしました。180度パタンと開くところもお気に入りです。
今はMDノートの無罫、新書サイズを使用しています。個人的には罫線に縛られずに書くことができる無地の用紙が好きです。」

🎤どんなことを主に書きますか?書くことが少なとき、または、ないときはどうしていますか?
あんず様「ほぼ日手帳weeksの3行日記では書き足りないくらいの楽しかったことを主に書いています。書くことがない日だったり時間や心に余裕がない時にはノートを開かずに放置してしまうくらい、かなりマイペースに使っている手帳です。
また見開き1ページを1日分のできごとで埋めてしまうこともあれば、3日間のできごとを集約することもあって、ページの使い方にも特に制限を設けていなかったりします。そのため、書くことが少ないときは無理にページを埋めようとせず、余白の部分はまた後日書いたりしています。」

🎤こちらでもお気に入りのページTop3とそれぞれのテーマを教えてください!

【1位】

画像7

マスキングテープブックを使ってデコしたページです!マスキングテープブックはマスキング素材のシートにおしゃれな模様やイラストが描かれているもので、自由に切り取って使うことができます。またセリアで購入したトレーシングポイントシールを使って、箇条書きのように丸シールを貼るだけでもデコした気分になりました。
余談ですが、書いてある内容は欅坂46のラストライブのセットリストです。緑色を基調としたデコ、三角形に切ったマスキングテープブック、桜の花びらのシールなど、デコにいろいろな意味を込めてみました。

【2位】

画像7

インスタグラムで仲良くさせていただいている @__mooocn さんのジャーナルキットを使ったページです。おしゃれな写真を貼ると手帳がかわいく見える気がして最高です!ジャーナルキットなので素材の組み合わせを考える必要がなくて、すごく簡単に統一感のあるデコができました。カフェでもらったカードも貼ったりして、より思い出に残るページになった気がします。

【3位】

画像7

プーさんのレターセットをメインに使ったデコです。全体的にプーさんカラーの黄色を意識してみました。行進するプーさんたちに合わせて、音符柄のデコラッシュを使ったのがポイントです。


🎤このノートを書く上でこだわり、マイルールはありますか?
あんず様「決まったレイアウトがなく自由に書くことができるノートなので、のびのびとデコを楽しむ気持ちでMDノートを使っています。ほぼ日手帳weeksでは使うことがちょっと難しい、メモ帳や便箋などの大きめの紙ものを好んで使っています。手帳によって使いやすかったり向いている文具は異なるので、いろんなアイテムを使ったデコができることが素直に嬉しいです。とはいってもMDノートは最近使いはじめたばかりなので、わたし自身今も試行錯誤しながらデコをしています。

そして、デコだけでなく”書くこと”も楽しんでいます。MDノートに使われているMD用紙の書きごこちが本当によくて…!MDノートに使われている紙だけを単品で購入してしまったほどです。笑 このノートでデコ欲を満たすと同時に筆欲も満たしています。」

🎤このノートを参考にしたい方へアドバイスをお願いします!
あんず様「日付や決まった枠もないノートなので、さまざまな使い方ができると思います。シールもマステも紙ものも、好きなアイテムを好きな位置に貼れるので、さまざまなデコができることも魅力だと思います。
そして何よりも、書くことを重視したい方にはとってもおすすめのノートです。今回は日記デコとしての用途をメインにお話しさせていただきましたが、わたし自身このノートとは別に、万年筆で文字を書くことを楽しむためにもう一冊購入することを検討していたりします。書く楽しさを改めて感じさせてくれるような、素敵なノートだと思っています。」

あんず様、今回も貴重なお時間を有難う御座いました☆


「義務感」でノートに向かうのでは無く「書きたい」という気持ちを大切にする。

あんず様の1ページを見ていると、どこか安心するような「ぬくもりある1ページ」という印象を受けます。


気負う事なく始められる「あんずスタイルmdノート術」

是非日々の生活に取り入れてみませんか…?


By自習ノート



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?