見出し画像

【趣味ノート】〜キッカケはしいたけ占い‼あんず流ポジティブが詰まったコラージュノート編〜

【デコレーションほぼ日手帳としいたけ占い記録について】

画像1

【所要時間】
全てが仕上がるまで1時間程度

【使用するアイテム】

【ペン】
・Signo...0.5mm ブラック
※ペン先にほどよく重さがあり、わたしにとって一番字がきれいに書けるボールペンです。ほぼ日手帳だけでなく仕事などでも、何か字を書くときには必ずSignoを使用するくらい大好きです。

【手帳】
・ほぼ日手帳weeksを使用しています。

【ノートの工程】

画像2

【1】まずはじめにどんなデコをするかを決めます。この時は、お気に入りの田村美紀さんのマスキングシールをメインとして使いました。メインを決めたら、メインのシールの雰囲気に合うようなマステやシールを引っ張り出してきます。

画像3


②右側ページにしいたけ占いを書いていきます。ページの上下にマステを貼ることが多いです。

画像4

③左側ページには毎日の嬉しかったこと、楽しかったことを3行で書いています。特に何も書くことが思いつかない日はかわいいマステを伸ばします。ページの上からデコをして、書いて…を少しずつ繰り返しています。

画像5

④最後に全体のバランスを見ながら少しデコを足したりして、完成です〜!


本日、ノートを紹介して下さったのはあんず様☆

ここで何点かインタビューをしてみました!

🎤初めに、しいたけ占いを書き始めるきっかけを教えて下さい!

あんず様「2018年の年末にほぼ日手帳weeks(ウィークリータイプの手帳)を使い始めたときに、自由記入欄になっている右側のページに何を書こうか迷っていました。書く内容に毎週悩んでペンを持つ手が止まってしまわないように、できれば形式的に書ける内容がいいなと思っていて…。
そこで毎週やっている習慣を考えてみたときに、毎週月曜日に更新されるしいたけ占いを週初めの楽しみとして読んでいることを思い出しました。小嶋陽菜さんがしいたけ占いを紹介していたのをきっかけに読みはじめて、占いの当たり外れ以上に、しいたけさんの言葉ひとつひとつに優しいエールを感じる気がして…。 自分で自分を励ます気持ちでしいたけさんの言葉を手帳に書くことで、前向きに週のはじまりを迎えられたら、という思いで書いています!」


🎤デコレーションは書く前にしていますか?また、どんなことをイメージしてデコレーションしていますか?

あんず様「右側ページはシールやマステを貼る位置をはじめになんとな〜く決めます。そのあとページの上側からデコをして、書いて、ページの真ん中くらいまで書けたらまたデコをして…を繰り返しています。左側ページはその日の書きたい量に応じてマステやシールの位置や大きさを変えているので、デコをはじめに完成させるということはなく、わりと柔軟に決めています。
シールやマステはページの上下や四隅に貼ることが多いです。特に左側のページは、シールをページの左右交互に貼っていくとバランスがよく見える気がしているのでその点を意識しています。何よりも、デコをすること自体が好きなので、かわいいシールやマステに囲まれながら楽しんでデコをしています!」


🎤シールやマスキングテープはどこで購入していますか?おすすめ(使いやすい大きさ、デザイン等)のシール等はありますか?

あんず様「100円ショップで購入することが多いです。特にシールについては、持っているものの半分以上が100均のものだと思います。他にはロフトなどの雑貨屋さんや近所の文具店、あとは文具女子博などのイベントで購入しています。国内や海外の通販サイトも利用しています。

画像6


100均で購入した模様がかわいい丸シールはほぼ日手帳weeksにぴったりの大きさでたくさん使っています。またシンプルな柄の細マステやデコラッシュを日付の区切り線に沿ってひくだけで華やかに見えるので重宝しています。
あとはインスタグラムのユーザーさんが配信されている日付シートを使うことが多いです。コンビニで印刷ができ、日付シートだけでも手帳が一気にかわいくなるのでおすすめです。」


🎤デコレーションのテーマはどこから発想を得ていますか?お気に入りのページTOP3とそれぞれのテーマを教えてください☆

あんず様「文房具が大好きでマステやシールをたくさん購入しているので、このマステやシールを手帳に使いたい!と思うことがきっかけで毎週のデコのテーマが決まっている気がします。もしくは、今週はピンクのデコがしたいな、などのようにテーマカラーを決めてデコをすることもあります。

画像7


【1位】
古川紙工さんのおりがみ小箱という商品を使って浴衣を作った時のデコです。この週は本当にデコをするのが楽しくて、わたしにとっては珍しく毎日手帳を開いていました。どんなデコにしていこうかとてもワクワクしていました。

画像8


【2位】
インスタグラムで @hc_869 さんが配信されていたパンの日付シートを使用したデコです。この日付シートがとってもかわいくて、2年連続で使わせていただいたほどお気に入りです。パンの柄の文具を用いたデコが好きで(パン祭りデコと呼んでいます)定期的に開催しています。

画像9


【3位】
このページはKITTAのみを使ってデコしています。右側ページはKITTAをどのように並べるか、すごく悩みながらも配置を考える時間がとっても楽しかった記憶があります。KITTAの季節の美しさを感じる柄や、繊細な模様・描写が大好きです。」


🎤この手帳を書く上で、こだわり、マイルールはありますか?

あんず様「デコ日記として残すうえで今まで一貫して心がけていることとして、ほぼ日手帳weeksは楽しかったことや幸せだと感じたことを書くように意識しています。とはいえ、今日食べたものがおいしかったとか、この音楽が好きとか、本当にささいなことばかり書いています。何気ない毎日を過ごしているようで、思い返して書き出してみると意外と楽しいことあるじゃん、ってなんだか少しだけポジティブになれるような気がしています。」


🎤このノートを参考にしたい方へアドバイスをお願いします!

あんず様「デコすること、書くことは大好きだけど、わたしは日記を「毎日」開いて書き続けることはなかなかできなかったりします。いろいろな手帳を使ってきましたが、ほぼ日手帳weeksは唯一、1年間ちゃんと使い続けることができて、3年連続でリピートしている手帳です。1日たった3行だけ、毎日手帳を開けなくてもどこかでまとめ書きできる量で、書くことがなければマステを伸ばしちゃうほどゆる〜く続けています。自分のペースで日記や手帳をはじめてみたい方にとってもおすすめの手帳です!」


あんず様、本日は貴重なお時間を有難う御座いました!


今回はお気に入りのページまで教えて下さり、とても参考になりました!

ワクワクが詰まったノートは、見ているこちらまでハッピーになります☆


そんなあんず様、次回は【mdノート日記】もご紹介して頂く予定です!

楽しみにしていて下さいね♪


By自習ノート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?