見出し画像

【趣味ノート】~自習ノートホリデー特集Part②みぅ流アンティークノートスタイル編~

みぅ様 ホリデーノート
【作成時間】
30〜1時間

【使用するアイテム】

画像1

【ペン】
・文房具
・パイロット:Juice up 0.3
・ZEBRA:マイルドライナー、CLiCKART

【ノート】
・セクションノート
・マスキングテープ

【雑貨】

・mt

 BGMも添えて…☆


【ノートの工程】

【1】テーマを考える。
色や雰囲気、モチーフ(花や写真)などを決めます。
お友達から頂いた素材がテーマの時もあります。

【2】決めた色やモチーフを元に、シールやメモなどの素材を集めます。

画像2

【3】素材をノートに並べ、レイアウトを考えます。決まったらノートに貼っていきます。

画像3

【4】日記を書きます。

画像4

【各工程のコツ&アドバイス】

色でテーマを決めた場合、決めた色の同系色も使っていきます。例えば緑だった場合は黄色も使う、といった感じです。逆にモチーフでテーマを決めた場合は、とことんそのモチーフのみを使っていきます。スイーツだったらスイーツだけ、アンティークならアンティークだけと、いった感じです。そうすることで、まとまりのあるノートを作ることが出来ます。


今回「ホリデーノートスタイル」を紹介して下さったのは、前回【趣味ノート】~トラベラーズノート~にてご協力頂いた、みぅ様です。


🎤みぅ様、本日はホリデーノートスタイルをご紹介頂き有難う御座います!まずホリデーノートを作る際に、おすすめまたは簡単に書けるイラストがありましたら教えてください☆

みぅ様「お花や植物などは誰でも簡単に描くことが出来ますね。シンプルな割に映えるので私もよく使います。あとは簡単な模様だったり、リボンも可愛くて素敵になりますよ!」


🎤マスキングテープ、シールを使ったコラージュ法がありましたら教えてください!

みぅ様「マスキングテープやシールは普段から好きで集めています。マステは使い道が無限大で、ただ囲うように貼るだけでもお洒落になります。手でちぎって貼るのもマステならではですね。柄の組み合わせによって雰囲気も変わりますし、さらにそこにシールもはるとより可愛くなります!」


🎤コラージュノートに込めた思いやテーマはありますか?
みぅ様「コラージュノートを始めたことで、一日一日を大切に生きること、それを意識しながら毎日を過ごすことが出来るようになりました。ただ毎日やらなければならないと思うとそれが負担になってしまうので、やりたいときにやれるだけやることをモットーにしています。」


🎤またどんなことをイメージしながら作成しましたか?

みぅ様「日々の記録も兼ねていますので、あとから見返した時に何をしたのか、その日どんなことを考えどう感じたかなどを鮮明に思い出せるように作っています。」


🎤最後に…‼

ホリデーノートにチャレンジしたい方へアドバイスをお願いします!

みぅ様「少しでも紙モノやマステ、シールなどが好きだと思っている方にはぜひオススメしたいです。大好きな紙モノに触れることが出来ますし、何より楽しいです!毎日やる必要はありません。やりたいときに好きなだけ、楽しんで取り組むことが一番大切です♪」


アンティーク調の魅力満載のノートスタイルには、お花やお色、雰囲気から決めていく…☆

今回【各工程内のコツ&アドバイス】を拝見し、とても参考になりました!

みぅ様、本日は貴重なお時間を有難う御座いました☆



自習ノートの【ホリデーノート特集】まだまだ続きます…!

是非楽しみにしていて下さいね♪


By自習ノート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?