見出し画像

【趣味ノート】~コラージュノート~

【趣味ノート】~コラージュノート~

【所要時間】

完成まで約1時間
※構成を考え、デコ素材の配置、手帳記入というスタイル


【使用するアイテム】


画像1

【ペン】

・uniball one …0.38

※主に日記の文字を書く黒字のペンとして使用中!
沢山文字を書きたいので、細字のペンを探していたところ出会いました。
決め手としまして、すらすらと書ける&くっきりとした発色で、ペンのデザインもスタイリッシュで素敵なので気に入りました。

・マイルドライナー

※飾り罫線を書いたり、文字の下にラインを引く際に使用しています。

色合いが優しく温かみがある為、マイルドライナーを使用することでノートがふんわりと可愛くなりますよ☆


【ノート】

・A6のリングノート…100円ショップ


【インクパッド】

・いろもよう

※手帳をデコる際にスタンプを時々取り入れて使用しています。
いろもようは手帳を書いている方はご存知の方も多いと思いますが、速乾性があり滲みにくいのでオススメです !


【その他】

・マスキングテープ

・ステッカー

・メモ(紙モノをデコレーション用に取り入れています)


【書く頻度】

書く頻度は基本毎日ですが、精神疾患をもっており体調が優れない日もあるので、そのような日は思い切って手帳を書くのを休むようにしています。毎日必ず手帳を書く!と義務づけないようにすることで、のびのびと楽しく手帳生活を続けられると考えています !

【ノートの工程】


画像2

【1】 1日の出来事を振り返り、手帳デコのテーマを決める。


画像3

【2】 自分の持っているマステ、紙モノなどの素材からその日決めたテーマにあったものを並べて構図を考える。

画像4

【3】 構図を決めたらノートに貼る。


画像5

【4】 1日を振り返り、日記を書く。


【工程内でのコツ&アドバイス】

手帳を見返した際に、その日あった出来事が鮮明に蘇ってくるような手帳デコをすることを心がけております☆

基本的にその日の出来事を振り返って、その日の出来事に合わせたデコをしています。(例えばスタバに行ったとしたらコーヒー等のシールを使用したり、ブラウン×グリーンを使ったデコレーションなど…)

購入したお洋服のタグや、パン屋さんやケーキ屋さんで購入したケーキなどについているピックもデコレーションの素材にしたりもしていますよ!

また、統一感のあるノートにするために、初めにテーマ色を2.3色決めて、2.3色をベースとしたデコレーションすることも多いです。


今回「コラージュノート」を紹介して下さったのはnagisa様☆

ここで何点か質問させて頂きました!


🎤nagisa様、本日は宜しくお願い致します。

まずオリジナルのコラージュ、デコレーション素材の作り方と活用のポイントを教えてください☆

nagisa様「最近、手帳仲間さんから教えていただいたのですが、その日の出来事をより鮮明に残すために、携帯で撮った写真(その日のコーデやサロンでしてもらったネイル、作ったお菓子など)を自宅のプリンターでフォトシール(100円ショップで購入できます)に印刷し、手帳用のデコレーションに取り入れています☆」


🎤これからノートを書く人に向けたアドバイスをお願いします!

nagisa様「私はノートをデコって1日の日記を書くというスタイルで書いていますが、ノートの使い方は人それぞれだと思うので、ノートを書いてみたいという気持ちが少しでもあるのであれば、まずは挑戦してみることをオススメします♪

今は100円ショップに可愛いマスキングテープやステッカーなどの素材が沢山販売されているので、始めてみたいけど続くか不安…‼いう方はまずは100円ショップの素材から手帳デコに挑戦してみるのも良いかもしれませんよ !」


🎤ノートを作成していく中で大変だったことはありますか?

nagisa様「ある程度デコの素材が集められるまでは、テーマを決めてもテーマにあった素材がなかったり…素材を購入するのにお金がかかったりしたので、その点が大変でした。ですが、友人とデコの素材を少しずつ交換することで、自分が持っていないジャンルのシールやマスキングテープをいただくことができ、デコの幅が広がりました♪」


🎤記録をノートにまとめることでどんな目的を達成できると思いますか?

nagisa様「ノートに1日の記録をまとめることで、今日は少しだらけてしまったな、明日はもう少し頑張ろうなどと、毎日の自分の生活を見つめ直し、1日1日を今まで以上に大切に丁寧に生きられるようになると思います。
また、ノートに記録として記すことで、思い出やその時感じたことを数ヶ月、数年経った後に見返して、自分の成長を確かめたり、アルバムのように振り返ったりすることができると思っています」


🎤最後に…‼

ノートを書いていて良かったことを で教えてください☆

nagisa様「ノートを始めたばかりの頃は特に自分が1日を通して出来たことを書くこと(褒め療法といいます)をしていました。どんなに小さなことでもできたことを文字として記録することで、自分は今日はこれができた ! と再確認し、自己肯定感の向上に繋がったことが良かったです‼」


nagisa様、本日は有難う御座いました☆


「褒め療法」

ごくささやかな事でも自分を褒める事。

これって何気にとても大切な事ですよね。

「書く」事で「見る」に繋がり、そこから自分自身の「小さな発見」が生まれるかもと感じました!


是非皆さまもチャレンジしてみて下さいね♪


By自習ノート


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?