見出し画像

~人の思考は一日に7~8万!スピーディーに記録するAi流手帳スタイル~【手帳スタイル】

【 2021年手帳スタイル】

【所要時間】

1〜5分程度

スケジュール、タスク管理のノートはラピッドロギングを心掛けている

【書くタイミング】

朝晩の確認と昼間デスクワークの時は机に広げておいて気付いたタイミングでの記入。

ビジョンノートやマインドマップ、wish系、日記のノートは毎日夜にそれぞれを5〜15分程度で記入し、週末やお昼休みなどにゆっくり見たり書いたりすることもあります。

 【使用するアイテム】

●エナージェルクレナ0.3
●サラサグランド(芯を黒の0.3にしています)
●無印の定規、ふせん
●文房具ポーチ

※基本的に道具がなくて書けない、というのが嫌なので黒ペン一色で書くことが多いです。

【 使用しているノートとその用途】

【スケジュール管理】→フランクリンプランナー
【タスク管理】バレットジャーナル→モレスキンポケットサイズ
【日々のログ】→ジブン手帳mini
【wishノート】→週末野心手帳、ここゆる手帳
【美容ノート】→ルボンダイアリー
【ビジョンノート】→HAPPY PLANNER
【家族ノート】→マークスのシステム手帳
【脳の外付けHDD】→モレスキンラージ
【仕事用】→ほぼ日weeks
【三年日記】


今回「2021年手帳スタイル」を紹介して下さったのは、PAPER_HOLIC/Ai様!今回、手帳スタイルについて何点かインタビューさせて頂きました☆

🎤書き方やまとめ方のコツ、レイアウトで意識してること等、実際に書く時に気をつけていることを教えてください。

PAPER_HOLIC/Ai様「人は一日に7〜8万程度思考を巡らせるそうです。情報過多のこの社会で7〜8万もの思考の渦の中にある閃きのひとつひとつを大切にしたいと思った時、とにかくスピーディに記録することが大切なのではないかと思うようになりました。
私のノート、手帳はwishノート系以外基本的には黒一色で飾りっ気はほとんどありません。まずとにかくなんでも気になったことをすぐにメモ、そこからスケジュールやwishノートにひとつずつ割り振っていきます。
書き心地が良くインクフローのよいお気に入りのペンで、素早く書く、がポイントです。それから、数字で具体的に書くよう気をつけています。期限や、目指すべき数値など、具体的であるほど取り掛かりやすく、スケジュールの修正もしやすいからです。」


🎤記録することで感じたご自身の変化や、よかったことなどを教えてください。
PAPER_HOLIC/Ai様「いつか、と先延ばしすることがなくなり、記録したことは早ければ週末、遅くても年内には大抵こなせるようになりました。
●美容ダイアリーをはじめてからは4ヶ月で15キロのダイエットにも成功(まだ継続中です)
●人や自分との約束が守れるようになったことで、仕事で任されることも多くなり、ここ数年で年収もあがりました。
●家族ノートをつくり、アプリでも連携したことで、家庭内のやりとりや夫婦、家族のお互いの業務量の把握や動き方の工夫、話し合いができて、夫婦関係もかなり改善しました。」


🎤ノートを書く人に向けたアドバイスをお願いします!

PAPER_HOLIC/Ai様「綺麗に描こうと気負わず、まずはお気に入りのノートとペンで思いつきをメモしたり書き出すことから始めてみるのも良いかもしれません。日々なんとなく流れていってしまう自分の7〜8万もの思考の中に、とびきりすてきなアイデアが埋もれているかもしれませんよ。考えていることがなんとなくわかってきたら、スケジュール帳や、素敵なノートに整理して書いてみるのも楽しいかもしれません。全部自分で綺麗にかこう!としなくても、メーカーさんから素敵なフォーマットの可愛い付箋やシールも沢山でているので、あわせて活用して、自分が持っていると元気が出るノートが作れたらいいですね!」


🎤ノートを作成していく中で大変だったことはありますか?

PAPER_HOLIC/Ai様「自分に向いているノートの使い方を見つけるまでの試行錯誤が大変でした。付箋を使ったノート術や、バーチカルを使うものなど、自身の生活スタイルや使う用途によって向いているフォーマットが違うことに気がつくまでは何冊も手帳を買ったりノートを買ったり、使いこなせない自分に絶望してネガティヴになったりしていました。」


🎤最後に…‼

オススメのノート術やジャンルがあれば教えて頂きたいです!

●本家のシンプルなバレットジャーナル
●RAS機能を使った未来設定ノート
●心をゆるやかに整える手帳術(miyuさん考案)
●七つの習慣
は私のノートの使い方にかなりの影響を与えてくれました。どれも本当に素晴らしく、そしてとても使いやすいノート術です。

画像1

普段手帳を書く時よく使う文房具、第一軍です。
サーマルプリンターのphomemo
カンミ堂、フロンティア、付箋
無印の定規
サラサグランド
エナージェルクレナ0.3

画像2

文房具ポーチ
マインドウェイブ、カミオジャパン、クーリア、PIANI、他海外のシール
マークスの書けるマステ
フリクションスタンプなど入れています。

画像3

メインで使っているのはフランクリンプランナー
黒一色でたくさん書き込んでいます。

画像4

サブはモレスキンのポケットサイズ。バレットジャーナル的な感じで、タスク管理や脳内をスッキリさせるために使っています。
#モレスキン大好きさんの会 のポーチに入れてどこにでも一緒におでかけします。

画像5

画像6

こちらはビジョンノートとして活用しているhappyplanner。
海外の文房具も大好きでよく使います。好きなものや写真をたくさん貼って、物欲を満たしたり、本当に好きなものを常に可視化できるようにしています。
服を買う時にも好きなテイストがはっきりするので迷いません。

画像7

ジブン手帳→24時間バーチカルに睡眠や服薬、行動のログをいれています。週間ごとの振り返りや体調のチェックなどに使用しています。
週末野心手帳→気になったこと、やりたいこと、行きたい場所、ひたすらtodoではなくwishを書き込んだり、その日の気持ちを書き出しています。
自分への取材手帳→月毎のwishを週末野心手帳と連動してより細かく記入しています。
心をゆるやかに整える手帳→日付がないのでいつでもかけて、自己肯定感upに……私は2〜3日に1枚くらいのペースで書いています。

画像8

ルボンダイアリー→体重、体脂肪などのボディデータや食べたもの、やったことをトラッカーにして記入している美容ノートです。4ヶ月で15キロの減量に成功、現在も継続中です。
モレスキンラージ→脳内のひらめきや思考をメモする、脳の外付けHDD。イラストのアイデアや、食べたもの、やってみたいこと、気になったことなどを思いついたときに思いつくまま記入します。大体1〜2ヶ月で1冊使い切ります。


PAPER_HOLIC/Ai様、本日は貴重なお時間を有難う御座いました!



「ステップ回路」

それは「こうすれば、こうなる」という手順を組み立てる思考回路の事。

PAPER_HOLIC/Ai様は、日々の日常に何気なく上手に取り入れられていらっしゃるんだな…と、今回のインタビューを通してそう感じました☆


いきなり全部を取り入れるのは難しいかもしれませんが…今年は何か1つPAPER_HOLIC/Ai様流「手帳スタイル」を取り入れてみませんか…?


By自習ノート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?