kindle unlimitedで読める超おすすめ問題集(小学生~中学・高校・大学~大人まで)

今回紹介するのは「単問図書」の「1ページ1問シリーズ」です。

こちらその名の通り1ページに問題が1問しかありません。計算問題なら問題で1ページ、次のページに答えがあります。単語なら1単語1ページ、次ページに意味や例文など。その上で問題数や単語数は十分にあります。

これものすごく理にかなってます!紙の問題集では物理的な制限があるため1ページに多くの問題を収録しますが、実際に頭の中に考えるのは一つの問題だけです。余計な情報はない方がいいわけです。まさに電子書籍だから実現できたという感じですね。

ADHDや発達障害のある子供をもつ親や指導経験のある方ならわかると思いますが、とくに子供は視界に入る情報を制限してあげると成果があがることが多いです。私もそういう生徒にはノート1ページに1問だけを書かせて解かせるなどを行ったことがあります。

単語や漢検など大人の学習効率としても優れています。前半は収録語が順番に掲載、後半はそれらをランダムに並び替えたテストという構成になっており繰り返し練習としても優れています。このあたりもページ制限のない電子書籍ならではですね。


シリーズの対応タイトルも豊富です。英語は英検からTOEIC対策やアカデミック英語など、外国語は中国語・韓国語・フランス語・ドイツ語、その他中学理科や社会、漢検などいろいろな種類が出ているようです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?