見出し画像

#107 おじさんこそメイクをした方が良い理由

皆さんこんばんは!
今日は斬新なタイトルで久しぶりに攻めていこうと思います!


『おじさんこそメイクをした方が良い理由』


メイク前の自分

おじさんがメイクだと???

そんな貧弱な事できるか!!!

女々しくない?!

『漢』と書いて真の男、何もしてない裸の素肌それが『漢』よ!!


などなどメンズメイク推進派よりも否定派の方がおじさんには圧倒的に多いと思います。笑

でも、よーく考えてみてください!

自分の顔の弱点、少しでもカバーできて若々しくなれたり、カッコよくなれたり、イケてる風になれたら良くないですか?

久しぶりにChatGPTと『おじさんがメイクした方が良い理由』について対話をしてみたところ以下の答えが返ってきました!


おじさんこそメイクをした方が良い理由5選

1・若々しさを保つ
肌のトーンを均一にし、シワやシミをカバーすることができ、若々しい印象を与えてくれます。

2.自信を高める
外見に自信を持ち、自己表現することができます。

3.仕事や社会での印象を向上させる
清潔感やプロフェッショナルさを演出し、ビジネスシーンなどで好印象を与えることができます。

4.スキンケア効果を高める
メイクアップ製品には保湿成分や日焼け止めなどのスキンケア効果が含まれているものもあり、肌の健康を保つ助けになります。

5.新しいスタイルを試す
メイクをすることで様々なルックやスタイルを試すことができ、自己表現の幅が広がります。

さすがChatGPT!!!模範的な答えが返ってきましたね!笑
少しこの5つについて考えてみましょう!


1.若々しさを保つ

これが何よりも一番の理由ではないかなと思います!

おじさんがメイクするなんて気持ち悪い・・・と思うそこのあなた!!

じゃあ若者がメイクするのはオッケーなんですか?

韓流スターなんて当たり前にやってますし、TVに出演する人なんてほとんどメイクしています。

なぜ?彼らはメイクしているのでしょうか?

これは僕の考えなのですが、若者とおじさんではメイクをしている理由に違いがあると思います。

【メイクの目的の違い】

若者➡『盛る』『より格好良くする』 【+足し算のメイク】

中年以降➡『清潔感を出す』『個性をマイルドにする』 【-引き算のメイク】

そうなんですよね!若者の場合、どんどん+していき、垢抜けを演出するためにメイクを使っていて、子供っぽかったり、田舎っぽかったり、のっぺらしていたりするものを、大人っぽくしたり、都会っぽくしたり、立体的にしたり、、、所謂、足し算のメイクをしていくのが若者のメイクをする理由になると思います。

逆に中年以降のおじさんはどうでしょうか?

中年以降って肌にクスミとかシミ・シワや凸凹が目立ってきますよね。。。
それを個性と言えば個性と言う人もいると思いますが、メイクをすることで、その個性をマイルドにして均一にできるだけ近づけていくと、清潔感が出て、若々しく見えるようになります、、、これが所謂、引き算のメイクというものです。

下の画像を少し見て頂きたいのですが、僕の顔で以前、半顔メイクというものをしてみました!youtubeで動画にしているので興味のある方は見て頂きたいのですが・・・

こんな感じで左はノーメイク、右はメイクありの画像ですが、どうでしょう?どちらの方が若々しく見えるでしょうか?

この時に使用したメイク道具が
1・下地(BBクリーム)
2.部分用ファンデーション(コンシーラー)
3.UVフェイスパウダー

の3点のみです。

凄くないですか???

右側は肌のトーンがワントーンUPしているのと、ニキビやシミやヒゲといった部分が目立たなくなっていると思います。

さらに凄いのがこの使った3つのメイク道具、美容成分が入っていたり、日焼け止め効果があったり、脂浮きを防ぐ効果があったりと、なんと肌のスキンケア効果も同時に得られてしまうのです!!

若々しさを演出できる上、スキンケア効果で若々しさも保ててしまうという一石二鳥以上の効果を得られてしまうのです!


2.自信を高める

これ凄く大事です!!
自分の外見の嫌な部分がマイルドになったら人間どうなると思いますか?

はい、答えは簡単ですよね。

自信が高まります!!!

自信が高まった状態で何かをすると、僕は格段に行動力や成功率が高まると思っています!

今の自分ならこのレストランでも怖気づかなく入れるな!とか
今の自分ならこの仕事の案件取れるな!とか
今の自分なら憧れの人と釣り合うな!とか

所謂、無双状態です!!

新しいチャレンジに積極的に挑めたり、コミュニケーション能力が向上したり、社会的成功にも繋がったり、良いこと尽くめです。


3.仕事や社会での印象を向上させる

2の自信を高めるにも含まれていると思いますが、、、
メイクをすることで、相手に与える印象が変わってきます。

2023年の12月にETVOS主催のメイクアップレッスンを受けた時に、レッスンして下さった阿部真明さんが言っていた言葉なんですが、、、

ETVOSのオフィシャルメイクアップアーティストの阿部真明さん

『今はサラリーマンさんとかも、大事な商談前とか、ZOOMの会議とかの前にメイクしている方が増えてきていますよ。』

『メイクアップするだけで、相手に好印象を与えますし、自信がつくので商談の成約率も上がるっていいます!中年以降のサラリーマンさんもメイクしてZOOMの会議とかに臨み、新入社員とかから怖い印象を与えずに朗らかな印象を与えて、仕事を円滑にしたりできてるとも聞きます。』

この言葉に全て集約されていると思います!



4.スキンケア効果を高める

これが僕が結構言いたいところなんです!!

メイクにも色々なタイプの成分が入っており、基本油分で構成されており、ファンデーションやリップスティック、アイシャドウなどのクリーム状や液状の製品は油分が含まれていることが多いです。

油分を過剰に+してしまい、クレンジングをせずに放置してしまうと、所謂、毛穴のつまりや、皮脂の過剰分泌を促したりし肌のバランスが崩れ、色々な肌トラブルの原因になります。

若い頃から化粧を思いっきりして、クレンジングなどあまりせずに、間違った洗顔やスキンケアをしていた場合、歳をとってから一気に老け込むのはこのせいだと一昔前は言われていました。

最近の化粧品はクレンジングいらずの自然由来のものも増えており、僕の使用しているのも全部、自然由来の化粧品なのですが、本当に使い心地も良いし、美容成分や日焼け止め効果など、いいところ尽くめで、むしろ使わないより使った方がスキンケア効果を高めてくれたりします!

一般にミネラル~って言われる化粧品類は、クレンジングいらずの自然由来のものを使っています。

主なミネラル製品の取り扱う化粧品会社は以下です。

  1. ETVOS(エトヴォス)

  2. naturaglace(ナチュラグラッセ)

  3. 24h cosme(ニジュウヨジカンコスメ)

  4. ONLY MINERALS(オンリーミネラル)

  5. MiMC(エムアイエムシー)

  6. AQUA AQUA(アクア・アクア)

  7. rms beauty(アールエムエスビューティー)

  8. bareMinerals(ベアミネラル)

僕はETVOSシリーズがとても自然な感じで使勝手も良いので気に入っています♪♪

ジセおじGAMIのETVOSの愛用品
【下地】
①ミネラルインナートリートメントベース
②ミネラルUVアクアセラム

この下地があればとりあえずは大丈夫!笑
どちらもトーンアップ機能、日焼け止め効果、美容成分が入っており、出かける前のひと塗りで全然OK!!


5.新しいスタイルを試す

これはまだ僕自身そこまでしっくりしていないのですが、それこそ簡単なメンズメイクとか、ベースメイクだけの場合はそこまで関係ないのかもしれませんが、、、

アイシャドウとかチークを使ったりして、色を出したりしていくと、
抜け感が出たり、柔らかみが出たりして、服装も色々変えれたりして、季節などに応じてメイクもファッションも変えてコーデを決めたりもしやすくなると思います!

確かにしっかりとメイクをして、メイクの表現にあった服装やヘアスタイルなどに変えることで、新しいスタイルを試すことができるようになりますよね!!

オレンジメイクも女性の中で流行ったりもしましたが、あーいう感じの何かが、おじメイクでも流行らないかなぁとか思ってます笑笑


以上、おじさんこそメイクがした方が良い理由5選についてのジセおじGAMIなりの回答でした!

最初の画像がメイクするとこんな感じに変わります!笑


まとめ

おじさんこそメイクをした方が良い理由で重要なのは、若々しさを保つことによる自分の中に生まれる自信の部分だと思います♪

自信をつける為に、自分自身を良く見つめることがメイクを勉強することによってできるようになると思います。

メイクをすることは自分自身を大切にすることになりますし、自分の弱い部分・良い部分双方の理解することで、弱い部分を補うこともできますし、良い部分を伸ばすこともできます!

それらをすることにより、自己肯定感が高めることができ、自信がつき、様々な事にチャレンジングになれたり、コミュニケーションをより円滑にすることができるようになると本気で思います!

追記)

この記事をyoutube動画にして撮ってみました!よろしければ違った角度で動画もご覧ください!



【参考 note&youtube動画】

メイクアップレッスンを受けたい

メンズメイク練習記

阿部真明さんのメイクアップレッスン

おじメイクで清潔感UP

おじメイクの効果はとんでもない!

全力のおじメイクで大変身‼


この記事が参加している募集

スキしてみて

今日のメイク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?