見出し画像

#14 成長ホルモンは良いことづくし

急ですが、皆さんは成長ホルモンっていう言葉はご存知でしょうか?

成長ホルモンとは?

脳の下垂体前葉から分泌されるペプチドホルモンの一種で、体の成長と代謝に重要な役割を果たすホルモンです。以下、主な役割と特徴を羅列していきます。

①身長の増加
子供達の骨や軟骨の成長を促し、身体の長さを増加させるのに不可欠で、身長を伸ばす作用があります。

②タンパク質の合成
筋肉や骨などの組織でタンパク質合成を刺激し、組織の修復と成長をサポートします。

③脂肪代謝
脂肪組織から脂肪を分解し、エネルギー源として利用することを助け、体脂肪の減少に寄与します。

④糖代謝
血糖値を上昇させ、脂肪からのエネルギー供給を促進します。これにより血糖値が安定しやすくなります。

⑤免疫システムの強化
免疫システムを強化し、感染症や疾患に対する抵抗力を高めます。

前のnoteにも書いていたと思いますが、僕は6月末位から家の近くにある小さなジムに通っています。

そこでどんなトレーニングをしているかと言うと、加圧を使ったトレーニングを主にしています。

加圧トレーニングとは?

加圧トレーニングとは発明者 佐藤義昭氏が、40年もの歳月をかけて研究・実績を積み重ねて完成した世界初の画期的なトレーニング方法です。

二の腕や太腿の付け根を適度に血流制限することにより、低負荷のトレーニングでも高負荷のトレーニングと同様の効果が、短期間・短時間で得られます。

成長ホルモンを始めとする内分泌系ホルモンの分泌を促進すると共に、様々な医学的・生理学的効果が得られるため、医療・健康・スポーツ分野に限らず、航空宇宙医学分野においても注目されています。

で、この加圧トレーニングというのは良いことづくめで、専用のベルトを用い腕や脚の付け根に圧力をかけ血流を制限して行うことで短時間・短期間・低負荷で効果を出すことが可能な筋力トレーニング方法で、血流を制限し筋肉内を低酸素化状態にさせる事が出来ます。


購入した加圧ベルト

それにより乳酸などの代謝産物が蓄積しやすくなり、その刺激が脳の下垂体へ作用することにより成長ホルモンなどが大量分泌(数十倍~100倍位出ると言われている)されます。

成長ホルモンは身体組織の様々な働きに効果的に影響しアンチエイジング効果(若返り、美肌、育毛、老化防止、肥満改善など)が期待できる強力なホルモンです。

さらに筋肉内が低酸素化する事で軽い運動でも高強度の筋力発揮でやっと刺激の入る速筋繊維にまで刺激を入れる事が出来ます。

なんでこの加圧トレーニングが有効なのかと言うと
1・短時間でも効果がある
2.低負担でも筋力が上がる
3.体力がなくてもトレーニングが可能
4.血管が若返る

と言った良いことづくめで、ダイエット・健康促進・回復力アップ・筋力アップ・若返り、美肌効果があります。

6月末から大体週一で通って1~3人位の少人数でトレーナーから1時間のトレーニングを受けています。

最初の10分位は加圧のトレーニングをし、主にスクワット系やバランス系のトレーニングを加圧ベルトを設定された数字まで巻き使います。

それがキツイのなんの、、、笑

初めて加圧ベルト巻いてワイドスクワットした時は、10回出来ずに挫折した位です。笑

徐々に慣れてきて、今では加圧しながらスクワットは大分出来るようになりました!

加圧トレーニングした後にベルトの圧を緩めた時の解放感はなかなかのものがあります。


レッグプレス

ただその後に待っているのが大体レッグプレスなので、加圧スクワット→レッグプレスで足が大体パンパンになります!笑

最初はレッグプレスも40キロ位でねをあげる位、筋力がなかったですが、2カ月ちょい週一で通ってるだけで90キロ位まであげれるようになりました。(今月中に100目指します!)

そして加圧ベルトもこの間、9月の最初のジムの日にトレーナーの先生から購入し、家でも加圧トレーニングを始めることにしました。


ジャージの上に加圧ベルトを履き、トレーナーから指示があった数字のところまで巻く


横から見るとこんな感じです。

その日から始めたことが、加圧ベルトを巻いてウォーキングすることです。
大体4km位毎日夜にウォーキングし、10分加圧して緩めて、5分その状態で歩き、また10分加圧して緩めてみたいな感じで4kmの道を50分位かけて歩きます。

その間にペットボトルも1本あけるので水分も接種できるので、とても良い習慣になっています。

ジムのない日でも加圧ベルトを巻いてスクワットをやることも癖にしました。

また絵面が面白いのですが、ギターを弾くのが好きなので、ギターを立って弾く時に加圧ベルトを巻いて足のステップをしリズムに乗る、加圧ギターなるものを毎日少しだけやっています!笑

実際、加圧のウォーキングを始めてからは、寝つきがすごく良くなったというか、睡眠の質がすごく上がっている気がします。

前までは朝起きた時に、肌の調子って毎回違った感じで、調子の良い時もあれば、悪い日もあるなって思っていましたが、今は毎日、朝起きた時に肌艶が良くなって安定しているなって思えます。(成長ホルモンがドバドバ出ているおかげでしょう。笑)

ジムの日に予定があり、ジムの都合と重なり2週間連続で休んだ時があり、その時は肌の調子やっぱり良くなかったので、運動と加圧トレーニングはとても重要だと、改めて思います。

本当にもっと早く知って始めればよかったと思うことの一つに入るくらいに最近では加圧はマイトレンドの一つになっています!笑

是非共、皆さんも近くに加圧トレーニングをやっているジムがあれば、一度体験にいってみるのをオススメします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?