見出し画像

#58 AGA実践(4/3~11/21)

皆さんこんばんは!
何だかんだでAGAのネタ久しぶりに書きます笑

AGAとは男性型脱毛症と言われており、遺伝的な要因やホルモンバランスの乱れから引き起こされるもので、1度始まってしまうと毛が抜け落ちて生えてこなくなる(毛穴が完全に閉じる)まで続く恐ろしいものです。

僕も4月3日までは何もして来なくて、髪の毛はとても寂しい状態でした。
M字の部分は勿論、全体的に薄く、40歳にしてこれはヤバイと思える状況でした。

AGAについて過去に書いた回がこちら
↓↓↓

とりあえず今回は4月~11月まで写真まとめてみました!笑
↓↓↓

4月ただ薄い、、、5月初期脱毛後マジ薄い、、、6月薄いけどちょっと毛が強くなった? 7月薄いのはまだ薄いんですが、カバーをする髪の切り方と髪色チェンジでなんとか形になってきた。。。


8月もうちょいってとこ。9月この辺になるともう普通の髪の感じに!10月ちょうど毛の成長ボーナスの半年間が終り毛量はピーク近くなる。11月キープって感じですかね。

改めてこうして見ると、4月は真面目に結構きてたなぁって感じですし、5月、6月もそれほど見た感じ変わってるって感じはないような、体感では毛は強くなっている気はしていました。

7月に入ってから初期脱毛で抜けた部分の毛が、全体的に毛穴から生え始めて来た感じです!4月3日から始めているので3ヶ月目にして変わってきたなと他の人が見ても思うレベルになりました。

8月になると、心はルンルン気分で、もう帽子とか被らなくても大丈夫な位毛が増えてきました。

9月は8月伸ばしていた毛を切り、また赤く染めなおしたので、とても良い感じに!AGA治療だけじゃなくスキンケアの効果もこのあたりから抜群に感じられるようになりました。

10月は薬を飲み始めて6ヶ月目ということもあり最初の毛量のピークになる時!確かに一番今まででこの時期が毛はフサフサしていたと思います!

11月は7ヶ月目突入で、やっぱり6ヶ月目と比べると抜け毛の量もほんの少しあり若干毛量が落ちた感じです。(最初の医師の説明時に言われた。)


実際には6か月目で一度良い状況になり7ヶ月目8ヶ月目9ヶ月目は少し毛量が減り、そこから1年を目掛けて上り坂を迎え、治療から1年後に1番毛の多い状態になるという説明を最初受けました。

こんな感じで今がAGA治療始めて7カ月半位になります。

実際にかなり髪の毛の量も増えたし、髪質も改善されたと思います!
フィナステリドとミノキシジルという薬を大体決まった時間に忘れずに毎日飲むというだけでここまで効果があるのですから驚きです!

でも最初にAGAクリニックに相談いった時に言われたのは20%位は毛穴が閉じちゃっていてそこからは生えないと、、、泣
残りの80%が無茶苦茶頑張ってくれた真面目に感謝しかないです!

AGA治療は始めるのが早ければ早いほど効果は高いし、毛穴が閉じきってしまったからではもういくら治療しても生えないので、本当にもっと早く始めておけば良かったなと後悔するものの1つではあります。

薄毛に悩んでおられる方や、薄毛予防のためにやりたい方は、僕自身の体験談からは本当にオススメできますので是非挑戦してみてはいかがでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?