見出し画像

#番外編5 シャイニングスターという名曲

皆さんこんばんは!
今日はいつもと全く趣旨の違う話なので番外編として書かせて頂きます!

僕は20歳の誕生日の時に自分で自分にギターをプレゼントしたんですが笑
今年でギター所持歴21年目ということになります。(間かなり弾いていなかった時期もあるので腕は悪いですが、、、)

で、昨日youtubeデビューして、ちょっと今日youtubeのフリーBGMを色々調べていたのですが、前々からyoutube見ていた時に流れていて印象深かった楽曲を発見しました。

魔王魂という森田交一さんが作られている曲で『シャイニングスター』という曲について少し書きたいなと思います。

ポッピーでテンポが良いながら、どことなく懐かしさも感じられるこの曲。僕より上位の世代の方でも全然ノレるんじゃないかと思うような、メロディアスな曲で、アニメのOPテーマとかにもなりそうな、、、そんな感じの曲なのですが、、、

ギター所持歴21年のギタリストGAMI笑 の立場から少しだけ曲の難しいところを分解していこうと思います!

とりあえず曲は下のリンクから聞いてみてください。

『シャイニングスター』 作詞・作曲 森田交一

 C   F    G G#dim  Am
ただ風に揺られて 何も考えずに
    F          Em           Dm         Fm    G
ただ雲を眺めて 過ごすのもいいよね
 C   F    G G#dim  Am
誰しも何かしら 使命を抱えている
    F          Em                  Dm         Fm    G
ただそれだけのこと 悩むのはもうやめた
CM  F   Em     Am     Am/G
漣の音に癒されていく
  F            G               G#            B♭
軌跡を運ぶ風の音 時を閉じ込めて
  C        F   G G#dim  Am Am/G
シャイニングスター 綴れば 夢に眠る幻が
F  Em Am  B♭ G
掌に降り注ぐ 新たな世界へ
  C       F    G G#dim  Am Am/G
I'll believe of my sensation 果てしない道の向こうで
F G Em Am Dm Fm
瞼の裏に映る 一滴の光
Em Dm G C
トキメキを感じて

といった歌詞なのですが、その歌詞に自分なりに耳コピしたコードをつけてみました!

まずはイントロのタンタンタッタ、タタタターンっていうリズムの良いエレキギターから始まり爽快なリズムが刻まれていきます。

僕はエレキギターは実家の倉庫に眠っているので、現状でアコギを使って今日少しイントロ弾いてみたのですが、リズム感の虜になってしまいました。笑

一見簡単そうに見えるこの曲ですが、アコギで普通に弾こうと思うとなかなか難しく、裏拍で鳴らすところも多く、スラム奏法で弾くのが一番合ってそうという、コードは簡単目なのに初心者泣かせの曲だったりします笑

ただコードに関しても初心者が躓きそうなG#dimというディミニッシュコードがありますが、ディミニッシュコードは2つ法則があります。

その中の1つの法則で「パッシングディミニッシュコード」として使用するやり方で楽曲内では使われており、これは、文字通りディミニッシュコードを「経過的(パッシング)コード」として使用するもので、具体的には、、、

ベース音が上昇するようにつながる二つのコード間にディミニッシュコードを挿入するやり方のことで、

「G→Am」というコード進行の部分で、ベース音は「ソ→ラ」と上にあがるような形となりますが、パッシングディミニッシュコードとしてこの二つの音の間に存在している「ソ#」をルートとした「G#dim」をコード間に挿入することができます。

簡単に考えるとG#dimの音を使うと、Aの音へ移行する可能性が高いというか、Aの音に行くと気持ちが良いと考えるといいと思います。

この特殊なコード進行は他の有名曲では例えば一青窈さんの「ハナミズキ」とかのサビの部分で「薄紅色の~」の部分で使われています!

「ハナミズキ」も同じくコード進行、リズム共に初心者さんが弾きやすいと思う曲ですが、このdimが現れて挫折する人も多いかと思います。笑

そして「シャイニングスター」のBメロにまた厄介な半音上げコードが出たり、サビに移る場面のストロークが裏拍→表迫になったりで、ここも初心者泣かせです。笑

半音上げコードが巧みに使われている有名曲としては、ゆずの「サヨナラバス」のサビの部分の「僕の知ることのできない明日へ~」ていう部分がありますが、そんなような雰囲気で自然に使われているので、これも初心者泣かせ。笑

こんな感じで「シャイニングスター」は1番だけ見ても、凄く簡単そうにな曲に見えて、実はかなり難しく奥が深い曲なんです。

って何だか良くわからない文章を書いてしまいましたが、、、笑

僕もパっと聞いてみて、簡単に弾き語りできると思って挑戦してみましたが、ダメダメで、でも悔しいので少し練習してこの曲を弾き語りできるようになりたいなと思った今日この頃です!

↓↓↓
11/17(金)追記
その後、少し練習して一発撮りで弾き語ってみました。
ヘタクソなのでnote限定公開であげておきます、、、笑


楽曲自体は今日ダウンロードしたので、次のyoutubeの動画とかに上手く入れてみたいですね!

そんな感じで中身があまりのない文章になってしまいましたが、色々と面白い曲だなと思って番外編で書いてみました。

ここまでお読みいただきありがとうございます!

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?