見出し画像

第十回『今この記事が熱い‼』

皆さんこんばんはー!
最近は温かい玄米茶を飲みながら執筆するのが癖になっている次世代のイケおじを目指すGAMIです!

毎週日曜日は『今この記事が熱い‼』で今週読んだジセおじGAMIのオススメ記事をご紹介する日なのですが、初心を思い出させてくれる素敵な記事に巡り合えました。

僕が色々と自分磨きを始めたのも、2つ紹介する記事の、後に紹介する記事の中でお話されている漫画の主人公のような感覚を得たからだと思いました。

早速ですが紹介にいきたいと思います。

アラサー男子がケアして変わった7つのこと/のりさん

自分磨きを始めたいと思えるような記事の1つだなぁと思い取り上げさせて頂きました!

自慢に聞こえるかもしれませんが、ここ1年くらいで「かっこいい」と言われることが増えました。

職場や街中、結婚式や同窓会。久しぶりに会った友達からも「なんか雰囲気変わった?」「かっこよくなったね」と言われるし、はじめて会った人にも友達伝いで「めちゃくちゃかっこよかったって言ってたよ」と言われるように。

謙遜とかではなく、元々あまりそういうことを言われおらず、いつも一緒にいた友人の方が「イケメン」と言われて自分は引き立て役だったので、自分もびっくり。

友達からは「なにがあったの?」「結婚してからそんなにカッコ良くなってどういうつもり?」と言われています。

ここまで評判がいいのは予想外ではありますが、何もしていないかと言われるとそんなことはありません。
いろいろ試行錯誤をした結果が出たという感じです。

文章内引用

のりさんはアラサー男性の方で、僕の方が10歳位歳が離れているのですが、僕もこののりさんの序文のような感覚がこの1年で起こりました。

最初は自己満足から始まった自分磨きで、洗顔の仕方を変えたら、肌の質感が自分でわかる程度ですが少し変わってテンションが上がり、、、

化粧水などの付け方も手でバシャってやるだけだったのが、コットンを使い始めてから肌の浸透が変わってきて、翌日の朝の肌がこれも自分でわかる程度ですが変わっていき、楽しくなってきて、

そして、眉毛を整え、髪型を少し変え、自分で目に見えて変化を感じるようになってから、周りの人達からも若くなったと言われるようになり、

さらにメンズメイクをかじり始め、最初は日焼け止めレベルからのスタートでしたが、日焼け止め効果のあるフェイスパウダー、フェイスパウダーが付きやすくするために下地、BBクリーム、、、

そしてアイブロウペンシル、コンシーラー(部分用ファンデーション)など色々試してみて、はじめてデパコスのBA(美容部員)さんにタッチアップして貰ったり、さらにメイクアップレッスンも受けたり、、、

本当に昨年の2023年はとんでもない位の濃い8ケ月を過ごしました。

いつも集まる友達4人と正月に集まった時に撮った写真で、
「あぁ、、、8か月ちょっとでここまで良くなれたんだ。」と以前の4人で撮った写真と比べてビックリするくらい若々しくなっていて、自分磨きやケアの精神は凄いなぁって思い知らされました。

アラサーののりさんの記事でも僕がやってきたようなことが書かれていてとても共感できましたので、ここで紹介させて頂きました!

どこまでやるかは人それぞれですが、確実に言えるのが、「やった分だけ人は変わる」ということです。

「かっこよくなりたい」
「自分を変えたい」
と思ったら、何か一つでも自分のケアをしてみるようにしてみてください。

文章内引用

上記あとがきの通りで、「やった分だけ人は変わる」のは間違えないと言うのは実感しているので、自分磨き始めたいという方は記事の内容がわかりやすいので是非参考にしてみてください!!


感想】「僕はメイクしてみることにした」ってマンガ、知ってる?/kyokunさん

kyokunさんはメンズ美容の発信をnote&YouTubeでやられているクリエイターさんなのですが、特にアラフォーでメンズ美容を始めたい人はとても参考になる記事が多いので是非巡ってほしいと思っています🎵

で、今回の記事は「僕はメイクしてみることにした」という漫画についてのお話しをされていて、、、

「僕はメイクしてみることにした」ってマンガ、知ってますか?

男性がメイクやスキンケアに挑戦する過程や気持ちを描いたマンガなのですが、これが 最高に『心にクル』!

もともと涙もろいのですが、マンガで泣いたのは久々。

文章内引用

男性がメイクやスキンケアに挑戦する過程や気持ちを描いたマンガで泣いたってどういうこと???と思い、僕も早速無料で読める分の1巻分1話~12話まで一気読みしました。↓↓↓(是非読んで欲しい!!)

めちゃコミックで見れば12話まで無料ですぐ読めちゃうので、気になる方は是非🎵

感想を言わせて頂きますと、泣きました😢

えっ?えっ?

自分の2023年4月からやってきたことと凄い被るし、主人公のアラフォー男性(38歳)という設定もニアピンで被っていましたし、他の人は気にならないような自分のちょっとした変化に喜び、そしてどんどん美容の世界に興味を持っていく姿は感情移入バリバリできました。

最初は化粧水をつけるところから始まり、ちゃんとした洗顔、ベースメイク、眉毛を整えたり、ヒゲのためにコンシーラー使ったり、タッチアップをして貰ったり、自分の2023年4月~の変化を疑似体験させられた気分になり、無茶苦茶良かったです!!

未だに男性がメイクとか美容とかに偏見を持つ方もいらっしゃるかもしれませんが、女性が学生時代に初めてメイクをした時の喜びみたいなものを、アラフォー男性が感じられるのも凄く新鮮で良いことだと思います。

kyokunさんの今回の記事では漫画を題材として、
・おじさんが美容をはじめるきっかけ
・まわりの女性は、どう思う?
・若くたって、戸惑いはある
・メンズメイクって、"きれいごと" ばかり?

という部分にフォーカスして書かれているので、メンズ美容・メンズメイクに興味がある方、「変わりたい」「かっこよくなりたい」方は是非是非ご覧ください!!

メンズ美容を発信していると、「きれいごとだ」とか言われることがたまーにあります。

もちろん美容、特にメンズ美容が、環境によってはきれいごとだけで語るにはハードルが高い場面があるのもわかっています。

それでも、メンズ美容を発信し続けているのは、【美容のちから】を信じて実感しているから。『変われる自分』を知っているから。

"きれいごと" だと言われても、誰か1人でいいからポジティブになれる人がいるといいな。そう思って、これからもメンズ美容の発信を続けていこうと思います。

文章内引用

僕はこの『美容のちから』を信じて実感しているから。『変われる自分』を知っているから。の部分でちょっと感動してしまいました。

本当に素敵な記事だと思いますし、僕もこの記事を読んで、そして紹介された漫画を読んで初心に戻ろう!という気持ちになることができました。

本当にkyokunさん素晴らしい記事をありがとうございます!

そんな感じで今週は2本の記事をご紹介いたしました!
どちらも自分磨きだったり、美容系の記事で、初心を思い出させてくれる記事で、ちょうど今の僕でこの記事を読めてとても嬉しかったです🎵

そうそう、メイクのまとめ記事みたいなものをジセおじGAMIも以前書いているので、是非興味がある方はこちらもご覧になって頂けると幸いです。

いよいよ、来週末からGWが始まりますね!!
今はGWにYouTube投稿をガッツリしようと思っているので、noteの記事もGW終わる位まで溜め込んでいけるよう頑張ります!

それではまた明日お会いしましょう!

この記事が参加している募集

スキしてみて

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?