見出し画像

#84 2024年最速で変わる方法

皆さん、おはようございます!!
ジセおじを目指すガミです。

今日は2024年最速で変わる方法として、具体的に何をどうしていけば良いかというのを2023年4月~の自分の体験を踏まえて執筆していきたいと思います。

まず1つだけ最初に皆さんに年頭に入れておいて欲しいことがあります。

『人は簡単には変化することができない』

ということです。

これは僕の経験を踏まえたお話ですが、少なくても人が変化を実感するまでは『3ヶ月』はかかります。

なぜ3ヶ月か?
これを色々な視点で考えていきたいと思います。

まず人間は60兆個あると言われている細胞から成り立っており、この細胞が生まれ変わることを「新陳代謝」と呼びます。

肌(皮膚)の生まれ変わりはターンオーバーと言われており、28日周期で通常は行われていますが、年齢を重ねて自分に気を遣わなくなることで、さらにこれが30日、40日、50日、、、と遅くなっていきます。
これが遅くなると当然、肌がくすんだり、シミ・シワができたり、どんどんと老け込んでいきますのはおわかりだと思います。

そして次に心臓の細胞が生まれ変わるのが22日周期。
これが心筋代謝とも言われ、一時的に流行ったエクソソームの点滴や治療なんかは、この心臓の再生を促すと言われています。

また筋肉の細胞は2カ月周期で生まれ変わるので、僕が通っているジムでの先生から聞いた話では、今のタンパク質接種は2カ月後の自分の身体に直結するとのことです。

さらに骨折したときなんかに関係する細胞は3ヶ月周期で生まれ変わり、僕も中学時代の体育祭で複雑骨折をした時には3ヶ月で完治したので、この言葉も納得できます。

これら全て踏まえても
肌=28日
心臓=22日
筋肉=60日
骨折=90日

90日あれば人の身体は全て生まれ変わると定義できます。

僕の2023年の体験した出来事も本当に90日で変われたことばかりでした。

2023年4月に変わろうと決めて行動を始めたことは沢山ありますが、、、
髪の毛=AGA治療の効果が実感できたのも3ヶ月経った後の7月からでしたし、肌が綺麗になってきたのも8月位から、ジムに7月~行って筋肉がついて身体が良い意味で締まってきたのも10月半ば位から。

本当に身体が変わるのは3ヶ月かかるんですよね。

だから、1回試してダメだからやめる。
3日間経ったのに変化がないからやめる。
1週間も頑張ったのに変化がない。この情報は嘘だったんだ。
1カ月継続したのにものにならない。自分には才能がない。凡人は無駄。やめる。
2カ月間頑張った。何も起こらない。どうして、、、もう無理。やめる。

上記書いたことは良く人が陥る穴みたいなもので、簡単に変わる方法って無いんですよね。そりゃ、少し体感で変わったとか、変わったような気がするとかはあるとは思います。

他の人が見てあきらかに変わったなって思えるのがやっぱり3ヶ月なんですよね。

僕も自分磨きを始めてから、4月・5月・6月に会った友達には、いつも通りで特に何も言われませんでしたが、、、7月以降に会った友達にはことごとく、肌が綺麗になったやら、イケてるなとか言われるようになった体験があります。

僕自身は5月、、、6月、、、と小さな変化を感じていましたが、やっぱり自分自身も7月は大きな変化を感じましたし、8月、9月とやれることを継続していってどんどんと変化の波を大きく感じるようになりました。

また興味の範囲もどんどん増えていき、noteを始めたのもそうですし、メンズメイクをかじったり、筋トレを強化したり、今ではyoutubeも始めたり、本当に興味の幅もどんどんと上がっていっています。

3月末までは、仕事一辺倒で、寝ても起きても仕事仕事で、どうすれば売上が上がるか、どうすれば人を確保できるか、どうすれば時間内に事務作業を終えれるか、3月末まで引継ぎをどうするか、マニュアルをどう作るか等々、、、四六時中仕事のことを考えていて、興味の範囲も狭かったと思います。

口を開けば上司や同僚の愚痴を言ったり、ホント今思えば恐ろしいなって思います。

話は逸れてしまいましたが、2024年最速で自分を変わる方法を今からお話したいと思います。

想像することがスタート

まずは自分のやりたいことを調べ、いつまでにどうなりたいかを想像する。
いつまでにどうなりたいか?これは勿論、最初にも言った90日と言う長期的な視点で考えて欲しいと思います。

さあ、どうなりたいか考えれましたか?

人の脳の機能には面白い機能があり、以前に記事で紹介したRAS(網様体賦活系)という、自分が強く欲しいとか、なりたいと思っていることが現実に引き寄せが起こるという機能です。

正確に言えば、引き寄せと言うよりは、その視覚情報が脳に見つかりやすくなるといった機能です。

例えば、AGA治療に興味があり、半年後、1年後には自分も髪を増やしたい!と思っている人は、そういう情報がどんどん目にはいってきます。
スマホを弄れば、AGA治療の広告、サイトが、、、
街中を歩けばAGA治療の看板が、電車の中吊りを見るとAGA治療の広告が、、、

そして街にあるAGAクリニックさえ沢山目にはいってきます。

今までなんとも思っていなかった時期はこれが空気のように通り過ぎます。

別の例を出すとハンバーガーが死ぬほど食べたいとなった時に、
それまで空気のように見えていたハンバーガーの広告が急に目立ち始めます。さらにいつもは見ずに捨てるハンバーガーのチラシなんかも急に見始めたり、、、

さらに街中の歩く人がハンバーガーを食べてる姿、またマックとかのテイクアウトの袋とかも急に目にはいるようになります。

究極に言えば恋愛などもそうで、四六時中誰かのことを考え、そして時に違う人をその人に間違えてしまったり、、、

人は『脳の奴隷になっている』とさえ言えます。

だからこそ、脳のそのシステムをしっかりと使いこなさないと、悪い方へいってしまうことも多々あるということを覚えていて欲しいと思います。

行動する

ちゃんと素敵な自分の未来像を考えたら、今度は即行動へ移しましょう!

AGA治療だったらカウンセリングの為にクリニックの予約。
筋肉をつけたくて、一人じゃできないなら、ジムの体験の予約。
スキンケアだったら、まずは購入して使ってみる。

SNSを始めたいなら登録してまずは使ってみる。
youtubeを始めたいなら最初の動画を撮ってUPしてみる。

全部初動の早さが大切です。

行動してからが1日目になります。そこから90日それを繰り返して習慣化してください。

それだけで変化できます。

まずは『習慣化』
これを目指しましょう!


チェック&軌道修正

最初の一歩が踏み出せて、1週間、、、2週間、、、3週間、、、
1カ月も経過すると、それをやらないと気持ち悪くなるという習慣化が始まります。

ただまだ習慣化が始まるだけで、ここで3日間サボってしまえば元に戻ってしまうので継続してください。

ただこのやらないと気持ち悪くなるというのはとても良い傾向です。
その気持ちを振り払ってやらないという行動をするのは逆に勇気がいることになります。

2カ月続けるともう自分の日常に入り込んできます。

ここらへんで考えなきゃいけないことはチェックと軌道修正です。

自分がやっていることに自分目線で大丈夫ですので、ちゃんと効果はありそうか?また少しでいいですが実感ができているか?
できているならそのまま続けてください!それで大丈夫です!!

ここでこのままのやり方では効果は薄そう、、、とか実感がなかなかできないという場合は、その違和感は大抵当たっていますので、継続はするのですが、少しだけ何かを変えてください。

例えばスキンケアの場合は自分に合っていない化粧水・乳液・美容液の可能性があるので、一回詳しい友達に聞いてみるとか、ハードルは高いですがデパートのBAさんに聞いてみるとか、またネットで徹底的に調べてみるとか、、、

そこで軌道修正でき、しばらくした後で実感ができたり、効果が一気に感じられたら正解ですので、新しいやり方で継続させてください。

ポイントは継続することなので、違和感があってもやめることはダメです。少しずつ変えてみる、そして自分のこれだ!!っていうポイントに入ったらその方法にシフトチェンジする。と言った具合です。

そして始めてから3ヶ月以上継続させましょう。

誰かに会う

外見の変化だと特にこのフェーズが大事で、3ヶ月以上経ったときに以前からの知り合いに会うと、必ず不思議がられます。

『何かあった?』
『どうした?』

とか言われます。笑
そうしたら、こういうことやっているんだ!とか言えば、友達もおおっ!だからかぁ!!みたいに言われます。

また初めての人とかでも全然構いません。
その時は悪い印象は持たれないと思いますし、逆にポジティブな印象を持たれると思います。

内面の変化も勿論にじみ出ると思います。
なんか変わった?とか言われないまでも、以前とは違った感じで話せるようになります。

ここで、自分の変化を、他の人の視点を通して実感します。
この出来事があると、楽しくなって、さらに変化をしようと改善しながら、継続するというフェーズにいきます。

そしてさらに3ヶ月継続すると、その3ヶ月は変化した良くなった自分からの変化なので、6か月後は始めたばかりの自分と比べると、ふり幅が2倍どころではなく10倍20倍にもなっている可能性があります。

さらにその6か月後の自分が改善して次の3ヶ月に臨むと、100倍、、、200倍、、、9か月後の自分がさらに改善して継続すると1年後にはとんでもないことになっているのは、今の自分からは想像もできないと思います。

指数関数で人間は変化する

良くyoutubeなどではチャンネル登録者数が指数関数で伸びるから、最初は全然伸びないというのも、先程言った話を理解すれば分かると思います。

伸びない人は全然伸びないのは当然。

3ヶ月継続➡改善継続➡6か月継続➡改善継続➡1年継続
と、、、

変化は倍じゃなく何倍、何十倍、何百倍にもなるんだってことを、人間はそういう性質を持っているということを理解していければ、何事も挑戦することが楽しくなりますよね!!

具体的にどうすればよいか?

2024年から最速で変化するには、
①目標を決める・なりたい自分の像を想像する
②RASが勝手に情報を自分に入れてくるので、その情報で有益なものを自分で判断する。
③行動する。(初動は早ければ早いほど良い!)
④3ヶ月継続する。(細胞が全て生まれ変わるのが3ヶ月)
⑤途中途中でチェック&軌道修正をする。
⑥誰かに会い客観的に自分がどう変化しているのか実感・確認する。
⑦3ヶ月継続とチェック&軌道修正の繰り返し

これで確実に最速で変化できます。

過去にGDTの法則を例にだして、
人は誰しも時間やお金をかけずに、楽をして物事を達成したいと考えています。

というお話をしましたが、


時間をかけない
お金をかけない
楽をする

どれもが成功するのとは反対方向へ転がります。

変化するにはこの考え方は本当に大切で、
時間をかける(3ヶ月以上継続)
お金をかける(自分に投資する)
楽をしない(楽なことばかり選ばない)

絶対に必要なんです。

自分を変えたいという人は
時間やお金をかけずに、楽をして物事を達成したいという考えを捨ててください。

その考えがある限りは、楽に痩せれるサプリメント・3日で綺麗になる美容液・1週間で筋肉がつく方法・簡単に攻略できるSNS

みたいな誇張表現の広告にある商品を買って、結局は効果がなかったと嘆くことになります。

僕が2023年4月~やってきた自分磨きのまとめのリンクを貼りますので良かったら参考にして頂き、2024年最速で自分を変化させたい方は頑張ってスタートダッシュを切りましょう!

今年も後2日です。
悔いのないように、来年、最高のスタートダッシュを切れるように、今年を振り返り、できなかったことを来年以降達成できるように、僕も頑張ります!

良い年の瀬にしましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?