見出し画像

#13 網様体賦活系(RAS)を使いこなす

8話で話した沖縄から帰って以後、同世代の意識高いおじと沖縄での飲みで、ちょっと話の中に出ていたyoutubeのうちやま先生の美容整体に興味が出てきました。笑

確かに前の仕事を始めた時2016年は58㎏前後の健康体をキープしていた体も、4月頭には63kg後半でお腹がぷっくり膨らんで、顔のむくみもかなりあり、首筋から顔へかけて肉がついており、前と比べると顔も大きくなった印象があったので、少し試すことを始めました。

首に大きなリンパが通っており、それを刺激しながら首を左右に倒すことで顔のリフトアップに繋がるとか本当かなぁとか内心半信半疑で始めたところ、これがまた効果絶大で、顔の輪郭がくっきりとしました。

それを2週間、1カ月続けていく内に、顔の横のラインが本当にすっきりしておおっ!と思いました。

これは効果が間違いなくあると、目のクマ、眉間のしわ、などなど他の自分の気になる部分にアプローチするセルフ美容体操も取り入れました。笑

確かに2週間~1ヵ月続けるとそれなりに改善されている傾向が見られていきます。

勿論、この美容整体の体操だけではなく、同時にこの時期に前に話した薬石浴に週1で行ったり、人参りんごジュースダイエットや、毎日のスキンケア、AGAを始めたり、色々なものの相乗効果で、見た目LVが少しずつですが改善され始めてきました。

4月1日、鏡も見たくないと思ったあの状況から、7月には、逆に鏡で肌のツヤが良くなったりするのを見るのが楽しみになってきました。

本当に全て同時進行で始めた結果が少しずつですが自分の体、顔に現れてきて、自分で変化を楽しめるようになってきたのが7月中旬位からです。

やっぱり人間の身体の変化って90日(3カ月)続けることで現象として現れてくるんだなと改めて実感。

そして、この頃から街に出ると、イケおじ達に注目するようになりました。笑

『網様体賦活系』(上行性覚醒系)=RAS(Reticular Activating System)

人間、網様体賦活系(RAS)という機能があり、
この機能を簡単にお伝えすると、その人がもつ関心事に対して、脳は情報を集めるのに鋭敏になる、というものです。

僕がイケおじ達に注目すると、街の人達の中にイケおじ達の存在が目立つようになります。

『あぁ!ああいうファッション良いなぁ!』とか

『あの人の行動無茶苦茶紳士的で良いなぁ!』とか

普段意識していなかった時は全く気付かなかったけど、実際、街に良いお手本が沢山いるわけなんですよね。

その時のファッションコーデみて、これとか取り入れたら面白いかなぁとか、靴とかやっぱりイケてる人は皆気にしてちゃんと履いてるよなぁとか、
靴とズボンの色のバランスはやはり外してないよなぁとか、

いくらでも情報が転がっており、意識するだけで自分もそちら側へ行ける確率が大きく上がるんじゃないかと思います。

他に例を何個かあげると、、、

例えば、欲しい時計があり、欲しいな欲しいなと思っていると、この網様体賦活系(RAS)というものが活発になり、その時計の広告やCMを良く見るようになったり、街の中でその時計をしている人が、考える前より明らかに目立つようになります。

他にも、欲しいと思った車があり、同じようにその車種の車が明らかに目立つようになるんですよね。

他には、ダイエットに関心を持った時、テレビや雑誌、またネット上で流れる『~すれば痩せる』といったキーワードや文言に敏感になったりします。


例 ハワイに行きたい!

人間の脳の作りって本当に面白く、ある意味この網様体賦活系(RAS)を上手く使うことで、思考を現実化することが可能になってくるのだと思います。

一昔前、まだ20代中頃の時に『引き寄せの法則』という本を購入して読んだことありますが、まさにこの話がこれで、本気で思考したことは、網様体賦活系(RAS)の働きにより、様々な世の中の情報の中から自動的に取捨選択してくれ自分自身の意識に伝達してくれます。

だから、良く少年漫画とかで言われる、『思えば叶う、願えば叶う』といった言葉はあながち間違いではなく、強く思考すること、強く願うことで、意識が集中されていく。というのは確かなのですから。

ただ一つこのシステムにも問題があり、自分の意識にしか使えないということです。

例えば、周りにいる誰かを変えたいとか、そういうことにこのシステムを使うとかえって良くないことが起こるし、結局自分で変えれるものは自分だけです。

誰かを変えるのではなく、誰かは変わった自分を見て変わるかどうかを判断するに過ぎないので、何事にもまずは自分を変えるということにフォーカスしてこの網様体賦活系(RAS)を使っていければ良いと思います。

なので、自分がどういうふうに変わりたいかというのを具体的に思考し、イメージを膨らませることで、情報は自ずと沢山入ってくるので、その中で有益だと思える情報を選別して、やり続ける(習慣化)ことができれば、絶対に自分が思考したイメージに近づいていけると考えています。

まだまだ道半ばですが、理想の自分像に近づけるように網様体賦活系(RAS)を使い、良い情報を取り入れ、日々その良いことを習慣化していきたいです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?