見出し画像

#19 睡眠時間は僕らを救う

皆さんは睡眠時間をどの位とっていますでしょうか?

僕は今は7時間は寝るようにしています。
以前の仕事をしている時は3~4時間が平均の睡眠時間でした。

何が4月1日時点の自分を作っていたかは今となっては検討がつきませんが、この睡眠時間の少なさも大きなネックになっていたような気がします。

3月末までやっていた仕事では朝始発に乗らなければ間に合わない仕事だったので、必然と朝は4時に必ず起きなければ間に合いません。

かといって十分な睡眠時間を確保するには夜9時には寝なければ7時間と言う睡眠時間を作ることはできません。ただそんな時間に寝ることは皆無と言っても良く、大抵は24時を回ってから寝ることが多かったのは事実です。

周りの人間にも良くそんな少ない睡眠時間で生きていれますね。と言われたことも多々あり、でも自分では20代前半の時から勤めていた職場が、朝の早いパン屋だったり、結婚式場だったり、学校給食だったりで、正直朝の4時起きというのには慣れていたので特に何も感じることはありませんでした。

ただやはり30代も中頃になってくると、その生活も苦しくなってきて、昼間の少ない休憩時間に寝たり、起きててもモンスターとかレッドブルとか飲み、無理やり身体を動かしていて、帰りの電車ではグッタリ。。。

最寄りの駅を寝過ごすことも少なくありませんでした。

そして週に2回きちんと休みを取れればそれでもまだよかったかも知れませんが、前に話したかもしれませんが、社員がコロナで少なくなってからは、十何連勤して1日休みまた十何連勤とかいう異常な状態を長い間やっていて、さすがに身体も悲鳴をあげていたのだと思います。

今当時の写真を見ると、去年の夏(39歳)頃から明らかに顔の感じがおかしかったと言うか、表情に疲れが出ており、病気になる一歩手前状態だったと自分で認識しています。


←39歳の夏頃の自分  →もうすぐ41歳、9月中旬の自分

4月からは色々なことをやってきましたが、この睡眠時間に関しては本当に今まで働いていた時の倍位寝るようになったと思います。

やってきた色々なことの内、どれがどのくらい効果が出たとかは正直なところわからない部分がありますが、その中で睡眠というものを充実させることにより、全てのやってきたものの効果が倍増したと言うのもあながち間違っていないかもしれません。

睡眠時間の充実は、、、
細胞の修復をしてくれたり、ストレスが軽減されたり、免疫機能を強化したり、肌の再生と若々しい外見を維持するのに役に立ったりする上、しっかり睡眠をとると食欲も正常の状態になるので、食べ過ぎて体重を増加させることを防いだりしてくれると思います。

特に僕の中で睡眠不足で顕著に出ていたのが、甘いものを食べ飲み過ぎることにあったと思います。

いつも職場につくと朝一でモンスターをあけ、軽く一口飲み集中力を高めてから、お店のオープン準備をします。

そしてお昼が忙しくて休憩をとる暇のない時は、コンビニで買った甘いスイーツをお客様に見えないようにしゃがんで口に運び、元気になったような感じを得て、仕事をしていました。

今思えば、こんなんで健康的な生活ができるはずがありません!笑

、、、というか破綻しています。いつ病気になってもおかしくないし、むしろ良く倒れなかったとか、健康診断でヤバイ数字でなかったなと、逆にビックリしているくらいです。笑

4月になり睡眠時間がしっかりとれるようになってから、実は全くと言っていいほど、甘い飲み物を飲んでいません。それとコンビニのスイーツを食べると言う習慣もなくなりました。

今まで好きだったチョコレートもこの凡そ半年間で片手で数れる程度しか食べていません。それも前みたいに買ったら全部食べてしまうということもなく、何日かにわけて食べてカロリー調整もしっかりできてるように思えます。

後は睡眠時間が増えたことで、なんだか穏やかというか、寛容になった気がします。今まで許せなかったことでも許せたり、ストレスが溜まりづらくなり、なんてことないやって大抵の事は思えるようになりました。

周りからも穏やかになったと言われることが多くなり、身体と精神面の健康も大きく上がった気がします。

それと考える能力も上がってきたのか、仕事をしていた時にしていた悪いルーティンみたいなものをやめようと考えることも多くなり、自分の身体や精神に良いものを選べるようになってきました。

そして何よりも見た目が大きく変わりました。上の比較画像がありますが、むくみが消え、肌にハリが出て、肌全体が明るくなったのはスキンケアや洗顔の影響も大きいとは思いますが、基本として睡眠時間を確保できたというのが実は一番大きかったかもしれません。

AGAの効果がより出たのも、睡眠をしっかりとっていたからというのは否めません。

そして加圧トレーニングが睡眠の質を高めるので、最近はさらに睡眠の効果が上がったように思えます。

人間の三大欲求と言われるほど、実は睡眠って大切だということを考えて、今後生活パターンを変えなきゃいけない時が来たとしても、しっかりと睡眠時間は確保できるようにしていきたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?