見出し画像

第9回次世代経営ラボのご案内

前回。それまで会場でのイベントからオンラインミーティングサービスZOOMに場を移し第8回次世代経営ラボを3.31開催し、30名以上の方にご参加いただきました。

それから3週間を経た4.24。

第9回次世代経営ラボを開催いたします。

第9回次世代経営ラボのテーマは第8回次世代経営ラボから引き続き教育をテーマにお送りいたします。

概要

前回はまず教育について皆さんと明確な定義付けや方向性を決めずそれぞれの教育観でもってディスカッションやグループワークなどを行いました。

その中でわかったこと、改めて再認識したことですが、やはり教育は人それぞれに強い思いを持っているということでした。

教育への思いが強いゆえ、白熱した議論になりましたが各々の信念とも密接に関係が出てしまうのが、教育というテーマ。ディスカッションというよりもディベートのような対立軸が際立ってしまった感じです。

今回はこの教育に対してその原点から見つめ直し、教育をRe:Designしていきます。

教育の原点を見つめる上で必要な要素を3点、今回は起点としてを定めました。

1.「理想的な教育」とは何か?
2.その前に、私たちにとっての「理想的な未来」とは何か?
3.そもそも、自分自身はどうなりたいのか?

この3点から教育を見つめ直していきます。

また、今回はこの3点をより明確にするための一つの仕掛けとして普段キズナキャストが行っている実践的なワークを用いて、皆さんの思考をより具体的な形にしていきたいと思います。

ゲスト紹介

松島伸浩さん
株式会社こうゆう(花まる学習会)常務取締役/School FC 代表

画像1

松島さんは、元々教員一家に生まれました。そのため、生まれながらにして、人を育てるということを当たり前に見てきた方と言えます。

しかしながら、公教育には進まず、大手進学塾に就職し、36歳で起業。その後、花まる学習会創立当初から面識のあった高濱先生のことがどうしても気になり、花まるに合流。

いまは、高濱先生をして「信頼できる男」と言わしめる右腕として花まる学習会と、そのグループの中学受験専門のSchool FCの代表として経営に参画されています。


4.24に開催する意味

4.24は、一度は中止した私達キズナキャストの20周年記念イベントの開催日でした。その日に改めてイベントを開催すること。非日常の日々の中でも日常を実感したい思いも含めて同日に開催いたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?