今後

マズロー的理論による貢献戦略

次世代心理療法研究会を立ち上げて3ヶ月目になりました。

今まさに創世記の段階なので、毎日新たな動きがジェットコースター並みに激しく起きています。

私自身の立場としては、流れで代表になってしまったのが本当に実情でして、いってみればオーケストラでいう指揮者のような立場に近いかもしれません。ちなみにこれまでの人生で指揮者をやったことなんてないんですよ。なので、笑っちゃうぐらいに不慣れにもほどがあるのです。もうほんと誰か助けて状態!

たまにフルートを吹きたくなる瞬間が正直ありますが、指揮棒をもってフルートを吹くのはあまりに無理なので、指揮者に徹するしかない。

人生とは面白いもので、こういう流れなのでもうやるしかないですね。温かく見守ってもらいたいです!

■次世代心理療法研究会の今後の展開

今後の展開詳細

当研究会では、

「横のつながりで学ぶ」×「循環できる場の実現」=「安心して貢献」

を重視していることを前々回のブログでお伝えしました。ちなみにこの掛け合わせは、大晦日にせっせと創った力作でして、掛け合わせの重要性については藤原和博さんの著書に書いていたのを参考にしました。

今回は、「循環できる場の実現」について詳しく書きたいと思います。

せっかく学びを深めても、アウトプットする場がなかったり、学ぶばかりで仕事にならなかったら、うーん、ちょっと違和感がありませんか。それはひょっとすると息を吸ってばかりで、吐き出せていない感覚に近いかもしれません。

そこで、私は考えました。息を吐き出すにはどうしたらいいかなと。心理学者マズローの欲求5段階説を参考にして、立ち止まって考えてみたのです。

マズロー欲求段階

モチラボから引用

生理的欲求は、食欲や睡眠欲でして、これは最低限満たされてる人が多いと言いたいところですが、最近の日本は貧困化が激しく進んでいるので、実際はそうでもないといえます。安全欲求は身の安全を確保したいという欲求ですね。社会的欲求は自分の居場所確保についての欲求です。ここまでが外的に充たされたいとする低次の欲求の分類に入ります。

それらがある程度充たされたら、内的に充たされたいという高次の欲求を持つ傾向が出てくるようです。

これを逆説的にみると、低次の欲求がある程度満たされていないと高次に向けた動きはハードルが高いのではないか?当たり前といえば当たり前ですが、その部分の境界線を意識しておかないと、「努力次第でどうにかなるのでは」というど根性的マッチョ思考が働いて、その結果燃え尽き症候群になる人達が結構いるように見受けられるから。

ですので、私としては低次の欲求をクリアできるようなステップを極めて具体的に作りたかったのです。それがこの「循環できる場の実現」というわけですね。

こういう事を書くと、「中田さんは欲望が強いなぁ」なんて思う人が必ずいるのであらかじめ書きますけども、欲求と欲望の意味は全然違うのです。

欲求とは、言ってみれば生命維持のための最低限の欲。欲望は他者ありきで際限のない欲だといえます。

今、お話しているのは前者の方ですね。それを充たすために、私はこれを提案します。

お悩み解決+始める環境づくり

お悩み解決

→次世代コンサル、オンラインカウンセリング八起き

具体的な行動を起こすにあたり、必ずといっていいほどぶち当たる様々な悩みを解決することが非常に大切でして、次世代コンサルを年始に立ち上げました。経営やマーケティング、コンサルテーションやスーパービジョンを通して悩みを解決し基盤を整えていくことで、安定した運営が可能となり、生理的欲求、安全欲求、そして社会的欲求に繋がっていくと考えます。何事も基盤がゆるゆるでは安定しないですもんね。地盤沈下が起きますよ。

オンラインカウンセリング八起きでは、ご自身の日頃の悩みを解決していくことで、対人援助職としての腕をあげていきます。自己理解をした分だけ、人を理解できるという視点に立った上でのご提案です。

次世代コンサルとオンラインカウンセリング八起きの共通点は、双方向的コミュニケーションを通して、「息を吐き出していく」ことです。アウトプットの第一歩ですね。

■始める環境づくり

→3ステップ!スタートアップ講座

3ステップヨーガ実習スタートアップ講座(日曜昼間コース)

日曜昼間コース

3ステップヨーガ実習スタートアップ講座(平日昼間コース)

平日昼間コース

これも意を決して始めることにしました。自己理解を深めて、具体的プログラムを構築し、さらにはマーケティングまで扱う前代未聞の講座です!始める環境づくりをばっちり整えていけます。こんな講座、見たことない!もし私がまだ実習を始めてなかったり、既に始めてるけど思うようにいってなかったら、絶対に受けます(笑)。めちゃくちゃおすすめ!!

申込先:


まさか自分がここまでやるとは正直思ってなかったのですが、時代の大きな変化とともに次世代心理療法研究会を立ち上げることになって、ここまで辿り着きました。人生って本当に面白いものですね!

行動こそ全てです。失敗なんてなんのその。全然たいしたことないですよ!

ー今生を生き抜くための智慧を身につけようー








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?