見出し画像

ロンドン・ビクトリア駅〜旅の始まり

ロンドンのビクトリア駅近辺は、初めて海外に行った時の宿泊地の一つ。「初めて」ってことだったのとその後、何度か来てるので印象が強い。

初めての時は大学仲間4人と行ったんだけど、ここからレンタカー借りてロンドン郊外にも行った。メンバーのうち3人は洋楽系の音楽が好きだったので、車でもブリティッシュ・ロックをガンガンかけてた。やっぱり、本場で聞くとテンションもアガる。

ビクトリア駅(フォトレタッチ)by Jisaione

けど、そうじゃない一人が「たまにはこっちも聴かせてよー」と中島みゆきをかけた。結果。。。1曲も終わらないうちに「ダメ。合わない!」って却下。。。

もちいろん、中島みゆきの曲が悪いわけじゃない。とにかく、その時かけた曲がイギリスの車窓からの風景にマッチしなかった。。。

ってのが妙に記憶に残ってる。

噂!?のラウンドアバウトも、堪能した。「車の走行を止めない」って発想が素晴らしいって感じた。

とにかく、ビクトリア駅は鉄道にのるわけじゃないんだけど、B&Bに宿泊したり、バスの乗り換えとかで「起点」になるので、度々利用した場所ってので思い出深い。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?