見出し画像

意味のない飲み会には行くな

どうも、こんにちは。

みなさん、飲み会って行かれますか?

コロナの影響で先の見えない世界になってきた今、強く言いたい。

「意味のない飲み会には絶対行くな」。

これからは"個の時代"です。

今後はあなた自身に市場価値がなければ、仕事はやってこないと思っております。

社会人になって間もない私目線から、意味のない飲み会がいかに意味のないものなのかをお話ししたいと思います。

ぜひ、同世代の方に読んでほしい。

そして、何より我々よりも上の世代の方には下の世代がどう感じているのかというのを知ってほしい

ただ話を聞かされるだけの飲み会

「最近の若いやつは…」などの話を延々とし、若い頃はこうだったとか話す人。

「あの上司がムカつくんだよな」などの愚痴をひたすら聞かせてくる人。

もう、どちらも最悪です。時間泥棒とはこのこと。

法律で取り締まってほしいくらい。

ただただその人のフラストレーションを解放するためだけに呼ばれているようなもんです。

今度からはキッパリと断りましょう。

断るのが難しいのであれば、そんな会社はやめましょう。

いまはいろんな働き方ができるので、全然気にしなくてOKです。むしろ毎日そんな人の相手をしているような人材は今後、終身雇用が終わり、ジョブ型雇用が主流になってきたときに真っ先に仕事がなくなります

是非とも勇気を出して抜け出してほしいです!

ひたすら飲み会がパーティー

これも思い当たる方が多いと思います。

とにかく体育会系で「飲み会は盛り上げなきゃ飲み会ではない!飲んでアゲてこっ!!」といった感じです。

こうゆうのが好きな人にはとてつもないハマり方をするんですが、実は心の奥底では「しんどい…」と思っている人も多いかと思います。

お金がある会社で体育会系なところはこのパターンですね。

だいたいこうゆう会社は毎回の盛り上げ方が一緒で定番の曲が存在します。飲み会のたびに同じ曲を流されて踊って飲んで吐いて…。

第三者から見ると「バカだなぁ」と思うでしょう。

しかし、当人の彼らは「バカにならなきゃいけない」のです。地位が低い人ほど逆えず、ひたすらバカになります。

果たしてこれがあなたの成長に繋がるでしょうか?

大きなプロジェクトを見事終えたとき、働いていた仲間が勇退するとき…などなど、そういった限定的な状況では時にバカになるのも良いと思います。

しかし、連日連夜それが行われるのはハッキリ言って"無意味"です。

あなたの本当にやりたいことを見つめ直しましょう!

飲み会が全て悪いというわけではない

飲み会は無意味だと言いましたが、全てがそうとは僕も思いません。

飲みの場でしか話せないこと。

些細な会話から予想外のアイデアが生まれること。

お酒についての知識がつく。

など、プラスに働くことは大いにあります。

あなた自身でしっかりとこの飲み会は自分にとって大切なことなのか?というのを自問自答してみてください。

ただ周りに流されるがままに飲み会に行かないでほしい。それは"無意味な飲み会"です。

そして。

これは飲み会に限ったことではありません。

自分で意思決定をして行動する。

簡単なようで日本のような同調圧力の強い国では結構難しいです。

是非とも「自分で意思決定をして行動する。」は大切にしてほしいです。

飲み会は本来楽しい場であるべきなんです。

しっかりと考え、時間泥棒されないように自分で人生の舵をとりましょう!

打ち上げとかは大いにはっちゃけてください!(人に迷惑をかけない程度に。)

まとめ

思い当たることや、今まさに悩んでいる方もいらっしゃると思います。

この記事を最後まで読んでくれてありがとうございます。

いまの状況から抜け出し意味のある飲み会になるように願っています。

新卒や、若いものは上の者を喜ばせるための道具ではありません。

上の世代の方でもし読んでいる方がいるのなら自分自身に問いかけてみてほしいです。

自分も若い頃にそうだったとかは知りません。

関わる人の人生を考えて、自分の人生を謳歌してください!

今回はここまでです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?