ご飯ですよ

先日、母が手を手術しました。

6週間、もしくはもっと、ご飯を全部作ることになりました。

頑張ったから見てくれー!という記録になります。見てって。


1日目夜画像1キノコカレー

いつもルーかけすぎるわ


2日目昼画像2カレーうどん 追い飯付き

これね、夜に鍋見たら丁度良い残量でよしよし
と思って朝見たらちょっと勿体無いけど洗おっかー!くらいの量しかなくて!!

人参玉ねぎ豚肉カレー粉…いやもう新しくカレー作ったよね。
見えてないけど中にネギと半熟卵入り


2日目夜
画像3八宝菜 納豆 ええ生卵 ご飯

初めて八宝菜作りました。上手に出来た。ちょっと貧相。


3日目朝画像4納豆サラダチキンご飯

手術の日。昼ごはん無理そうだなと珍しく朝食べずっと吐き気に苦しむ。


3日目夜画像5オムライス ちょっとした煮物 生ハム

長いこと病院にいて父が帰って来るまで時間がなくうわー!!!と作った。
生ハムはスープ作る時間なかったので気持ち丸めて出しました。


4日目昼画像6オクシモロンごっこ

前日、母になんかええもん食べや、と言われたのですがこの日に退院。
ということで自分でええもん作りました。ネギが冷凍だったのが残念。


4日目夜画像7お揚げと白菜の玉子とじ 小松菜と豆腐の味噌汁 じゃがいもの煮っころがし

退院してすぐだったので優しい雰囲気出しました
実は買った卵と貰った卵で卵が溢れていたのにお隣さんがまた卵くれてアー!!!


5日目夜画像8テイクアウト鳥貴族

退院したら食べようと決めていました。
9割もも貴族焼(タレ)なんだけど飽きないね。永遠に食べられる。今も食べたい。


6日目夜画像10王将の餃子(冷凍してた) 麻婆豆腐 とろとろ玉子スープ ご飯

中華定食みたいの作ってみたかった
餃子焦がして悲しんでたら母が勝手にポン酢をしかも大量にかけてて悲しかった。


7日目夜

人参がたくさんあったので人参たっぷりカレー作っておきました。


8日目昼画像11前日買っておいたコロッケのせカレーうどん 三つ葉ちゃんもいまーす

そうだね。カレーの翌日はカレーうどんだね。


8日目夜画像12牛玉子とじ丼 キャベツと揚げの味噌汁

寝てて起きたら夕飯の時間まで15分しかなくてよく作ったなご飯
玉子とじる感じに出来なくてグチャグチャで悲しい。


9日目夜画像13シチューと人参のマリネ


10日目昼画像14オープンサンドなのか

オープンサンド食べたいと言われなんとなくで作ってみた
コールスロー、ふわふわの玉子、きゅうり、マヨネーズ、即席レモンドレッシング

見た目はあれだけど味はすごい良かったみたい。真似してくれ。


10日目夜画像15鶏肉を味噌とみりんと醤油につけて置いといたのに同じ味付けで炒めたやつ
エノキの味噌汁 豆腐 ご飯

母が鶏肉を買ってきて
「わしゃー鶏肉なんぞ切ったことないー!」と憤慨でしたがなんとかなった。

かなり美味しかったので次は鶏肉だけ焼いてレタスの上に乗せたの作る。


11日目夜画像16そぼろご飯 茗荷と豆腐の味噌汁 小松菜のたいたん

鶏そぼろ美味しそうですか?実はこれ豆腐なんです。
水切りもしないケンちゃん豆腐で作って地獄でした。


12日目夜
画像17焼うどん 舞茸の燃焼スープ 納豆

姉が焼うどん嫌いと言っていたので麻婆豆腐(特盛)わざわざ作ったのに残った
焼うどん普通に食べてました。食べるんかーい。


13日目夜

餃子の王将の生餃子を焼きました。写真撮り忘れた。


14日目夜画像18焼きそば 香薫あらびきミニステーキのせ

香薫ね、気になるけどやっぱりシャウエッセンが1番じゃない?
と横目に気にしてたら30%OFFだったので買ってみた。おいしい!


随分長くなりました。

最後まで見てくれてありがとう。

お皿の場所とか並べ方はそっとしといて。


来週もご飯ですよ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?