見出し画像

山梨県北杜市「八獄神社」

私の狛犬沼は、ここから本格的に始まっていきます。懐かしいです。
まだ、初期に書いたものをインスタからそのまま持ってきました。

平成6年生まれ。
吽狛は子犬をつれ、阿狛は玉を持つ。まだ生まれてから29年しか経っていないので、色艶ともに若々しい。
尾はS字に立ち上がり、筋骨隆々な
身体つき、眼は蒼い。鋭い爪と牙が強そう。
----------
当初はまだ狛犬初心者だったので、初めて子犬連れと玉持ちを見ました。
それから、初めての平成生まれ。
子を連れているのは、子孫繁栄。
玉は五穀豊穣とか栄華の象徴であるらしいです。宝玉です。
-----------

八獄神社の起源はわかっていないが、諏訪明神、岩永姫命、罔象女命が祀られ、神社の屋根には五七桐が輝く。
明治初期、村家から出火し、明治中期に修繕建て替え工事が行われた。総瓦屋根や張り方に違和感があったが、火事か、なるほど。神社といえば柿葺なイメージがあって、瓦がなんとなく現代っぽくないなと思ったけど、そういうわけだった。
瓦にしてあれば、燃えづらい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?