見出し画像

一見関係なさそうな話なんだが、高校野球神奈川大会を観てて思った個人情報について

今(この瞬間)神奈川で高校野球をやってるんですが
私の弟の立教大学の野球部の同期生(元広島カープ)広池浩司の
息子さんの慶應義塾高等学校のエース「広池浩成」選手が
注目選手らしいのですが・・・(今確認したら負けそうです)

昔麻生太郎氏が「成人になって犯罪を起こしたら名前が出る」
とか何とか言ってませんでしたっけ。
高校野球に出場する選手って個人情報保護法とかに署名するんですか?
ハンドルネームとか「イチロー」みたいな名前で
出場させたりしないんですか?

なんでこんな話をするかというと
昔運営してた、はてなブログに創価学会員を実名告発して
ブログを削除された経緯があって
いちいち細かく覚えてませんが(保存はしてます)
「有名人でもない人の名前を公表するのは規約に違反する」
とか何とかいう理由で削除されたことがあるんです。

個人情報に関して昔調べたところでは
所属年と社名と名前が分かれば
個人情報に該当するという話だったと思うのですが
私のブログでは「名前」は書きましたが
「社名」は書かなかったと記憶してます。
これ個人情報保護法に違反してたんですかね???

私は未成年でもいじめられたら
Twitterでもブログでも
「学校名」「いじめた奴」「校長先生」の名前とか
ガンガン晒せばいいと思いますけどどう思われますか。

私の立場としては、成人・未成年・社会人関係なく
「実名」くらいは晒してもいいんじゃないかと思います。
「自衛の手段」としてそのくらいのことは
していいんじゃないですかね。
明らかに言いがかりだったら
「反撃されることは覚悟できてる」
ことが条件ですけどね。

未成年までだったら「何をしても許される」とか
勘違いしてる奴いません?

結構最近「志位和夫」氏を批判しましたが
ちょっとやり過ぎたかも???と反省してます。

最近「はるかぜちゃん」何してるんだろ?
彼女私より大人だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?