見出し画像

あなたも私も成長してる

「じろ子聴いて!あのね…」

大切な友達が自分の成長を実感し、
私に報告をくれた。

「成長」って、子供も大人も関係なくて
毎日少しずつ身体も細胞分裂を繰り返し、
実は昨日とは違う自分になってる。

赤ちゃんが寝返りを打てるようになるように、
子供が自転車に乗れるようになるように、
大人だって、日々出来ることは増える。

なのに、それを実感できることは少ない。
だって子供の時みたいに
それを言葉にして伝えてくれる人はいないから。

だから自分で気づかなきゃいけないんだ。
頑張ってる自分を。
怠惰と見せかけて実は
よりよく在ろうと懸命な自分を。

でも何故かそんなところだけ成長が遅れる。
自分を褒める。甘やかす。
自分そのままを受け止める。
それだけいつの間にか子供の頃よりも
「出来なくなる」のは何故だろう。

「自分で自分の成長に気付き、褒めて伸ばす」
一人一人がそう在れて、
毎日が少しずつ輝き始めたら
それほど幸せなことはないだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?