見出し画像

執着のスパイラル

執着をすると、良いことが引き寄せにくくなる。
お金に執着すると、お金はやってこない。
見返りに執着すると、愛の循環は生まれない。
よく聞く話だ。
私もよく何かと執着しては、
「あ、また執着してね?
これはやってこないやつじゃんかー」
と結果的にまた執着しては
自分に腹立たしくなる。
そんなループに陥ることが多くあります。

でも今日そんな自分に腹立たしく思った時、
同時に人間らしいなとも思ったのです。
一つのことをくよくよ考えて、
その考えている自分にくよくよして…
その繰り返しは、
人間だからこその可愛げだ。

そんな人間らしい自分を
「ふふ、また執着しちゃってさ」
なんて笑って許して受け入れてあげたら
いいんだろうな。

腹立たしく思うことも、
悔しく思うことも、
今はそんな自分だ、と受け入れること。
その感情がいけないんじゃない。
まだ私はその域だ、と知ること。
理想はあるさ、そりゃ。
でも理想に向かう今の混沌を愛せたら、
人間らしい自分を愛せたら、
もっと毎日が楽しくなる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?