カリスマエンジニアによる悩み相談

どうも、見ての通り「カリスマエンジニア」の北林治朗です。

今回はカリスマである僕の方から悩み相談をやっていきたいと思う。

早速、僕についてきた「バヤ信者」が相談があるみたいなんで聞いてみようか。

・・・・・

治朗さん、僕もエンジニアなんですけど転職回数が多すぎると人から言われます。ひょっとしたら「仕事続けられないザコ」だと思われてないか不安で仕方がありません。どうしたらいいでしょう。

・・・・・

なんだよ、そんなことか。


転職回数が多いってのは不安だよな。

最初に入った会社は「三年続けろ」って良く言われる通り、続けることがいいとされる風潮は確かにある。

でもな、今は「令和」なんだよ。

「ジョブホッパー」という言葉ができる程度には、転職は当たり前になってるんだよ。

さっき挙げた格言も意味が変わってきてる。

「少なくとも三年は続けろ」じゃない。

「三年以上しがみついてる奴はやばい」って意味に変わってるんよ。

いいか。良く聞いておけ。

「転職回数が多い」ってことは、それだけ「お前に市場価値がある」ってことなんだよ。

だってそうだろ?

お前が「需要のない人間」だったとしたら、誰もお前のことを採用しようなんて思わない訳だからな。

転職できるってことは、それだけお前が「モテてる」証拠だと思えばいい。

だから「転職回数」を気にするな。

むしろ、今から「ありとあらゆる転職サイト」に登録しまくれ。

来るべき「大ジョブホッパー時代」の先駆けになれ。


めでたし。

めでたし。

☝️JoKer(JiroKitabayashiだけに)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?