見出し画像

アメリカ大学見学

この夏休みに家族で娘の大学見学に行ってきました。カルフォルニア2校とフロリダ1校です。私たちはニューヨークに住んでいるのですがもう一つ娘の興味ある大学がこちらにはないのです。近いところではボストンにいろいろいい大学があるのですが、そっちは極端にハイレベルというか。

アメリカの大学審査はテスト一発というわけではありません。日本はテスト一発で大学が決まるのでこれはこれでかなり公平なのではと思います。

というのもアメリカでは成績以外にもボランティアやクラブで活躍したとか、起業したとかそういう部分も重要に見られます。ボランティアはまだしも起業なんか普通の家庭の子供ではなかなか難しいです。スポーツや音楽で活躍したというのもいいんですが、日本と違い、学校でスポーツや音楽はあまりやりません。これは意外だったのですが、例えばサッカーや野球はお金払ってどこそこに行かなくてはいけません。ホッケーや水泳なんかだと公園というわけには行かないのでもっとお金がかかります。

アメリカの大学は学費が恐ろしいいです。公立でも200万くらいします。州外からの申し込みなら600万ほどします。年間にですよ。そこまでの価値があるものなのかと思います。そのうちアメリカの大学はお金持ちの中国人ばかりになるのでは。ニューヨークでも公立は安いところもあります。カルフォルニアやミシガンの公立学校はすごくいいのですがニューヨークの州立はもうちょっと頑張ってほしいところです。滑り止めくらいにしかなりません。


私はニューヨークの美大の大学院に行きました。もう30年ほど前ですね。一単位650ドル-800で1学期に十二単位取らなくてはいけませんでした。(留学生はビザのステータスのため)それでも100万もしませんね。一年で200万くらいです。悪くないですね。今4年も通ったら家が立つほどです。

アメリカって実力主義だとかアメリカンドリームってどこ行ったんですかね。かなりの学歴主義のように思います。就職に関してはやはり有名な大学出てないと難しいです。

今の会社でも大学生のインターンはMITとかばっかです。ニューヨークだとニューヨーク大学が最低ラインってところでしょうか。じゃぁその他のシティーユニバーシティの子たちはどうするんでしょうね。

話は戻ってカルフォルニアの大学ですが最高でした。憧れます。映画のようなキャンパスに学校のロゴがついたTシャツ着た学生がスケボーで往来しています。気候もいいです。

学校ではどこもキャンパスツアーをやっています。学生が1-2時間学校を案内してくれるのです。学校によってはその前後に懇談会みななこともやってくれます。学部ごとに分かれていくところもあります。みんな親も一緒に来ていて一生けんめい話を聞いていました。日本で大学見学なんか行ったかな。

大学キャンパス

カル

フォルニアの後はオーランドに飛んでもう一つ大学見学に行きました。こちらはナサの近くにある航空大学を見に行きました。設備の凄さに驚きました。学校に空港もありました。この学校もすごいよかったのですがうちの娘には会う感じがしませんでした。白人だらけで寮なんか入ったらしんどそうでした。

フロリダの学校。奥には学校の空港があります。


あと驚いたのがどこも電気自動車の駐車場がたくさんありました。カルフォルニアは知っていたのですがフロリダもです。ニューヨークではまだまだ少ないんですけどね。

高級車ばかり。先生のかな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?