見出し画像

メタレイオフ。予想通りというかニュース通り

先週から話題のメタのレイオフはニュースに書いてあるとおりきっちりありました。時間まであってました。そして私も1/11000です。

ニュースに朝6時にメールで通達があるというので朝イチでメールをチェックしました。まずCEOからのメッセージ。レイオフに至った経緯が書いてありました。そのすぐ後にレイオフされた人には別もメールが届きます。朝6時5分です。

私は友人からニュースに朝6時にアナウンスがあるというのを聞いていたので朝イチで見ました。予想通りです。「朝6時」というのを知らなかった同僚は起きてびっくりだったようです。

就業時間は9時からなのですが、その前から社内チャットでグッバイを言う人たちがたくさんいました。レイオフされた瞬間からパソコンにアクセスできなるということはなく、「人と人とを繋ぐ」がミッションの会社だけあってお別れを言える時間がありました。チャットは朝10時くらいまで、メールはお昼過ぎくらいまで大丈夫でした。

でも社内のいろいろな機能が’一つまた一つと使えなくなっていく様を見るのはなかなか辛かったです。まずカレンダーが使えなくなりました。カレンダーが使えないとミーティングができません。その次にチャットができなくなりました。一応チームのボードにはお別れを書いたのですが就業前だったので話はできませんでした。その次にいろいろなサイトが見れなくなりました。ベネフィット、給料明細、休みの申請などができるサイトがゆっくりロックされました。Googleドックも自動的にサインアウトです。最後にメールがダメになりました。5時までという話だったのですが3時くらいにはアウトです。まぁ、普通はレイオフ後すぐなのでずいぶんマシです。

ラップトップはまだ使えています。


私は事前のニュースみ見ていたしパニックになるようなことはありませんでした。あまりメタがあってないと感じていたこともありいい機会だくらいに気持ちを持ち直しています。私はインタビューも仕事もリモートだったので特に愛着も湧かないままに去ることになってしまいます。元同僚でショックで一日ダメだった人も多かったようです。

その後いろいろ話を聞いてみるとどうやら私のように日にちの浅い人間だけでなく、なかなかのベテランもレイオフになっているようです。肝入りのメタバース関連も例外ではないようです。

しっかりした退職キットが準備されていて、これはもう何ヶ月も前から準備していたなという感じです。おそらく業界一手厚い退職キットだと思います。そこはさすがだと思いました。

これから気を取り直してまた就職活動です。もうメタに入ったからしばらく活動しなくていいだろうと思ったのに残念です。今軒並みITはしんどいのでスタートアップか、金融辺りを見ています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?