フリースタイルという自由のなさ。

メタに勤め出して4ヶ月経ちました。なかなか厳しいです。というのも何をやるにもメタ独自スタイルで、私が培ってきた経験が役に立ってるのか立っていないのかよくわからないのです。

経験があるとある程度のことは予測できて仕事をどんどん進めることができます。これが今のところうまく機能していません。もしかしてカルチャーフィットしていないのかもと悩むところでもあります。

まずメタはアジャイルではありません。のでプロセスが見えません。ではヲーターフォールかというとそうでもない。ボトムアップカルチャーでディレクターからは特にディレクションもありません。あなた次第ですと言ったところでしょうか。

これがモチベーション満載のプロジェクトなら良いのですが振り分けられた仕事をやる上では難しいのです。いまいち興味もないことに燃えるほどの情熱が湧かないのです。ちなみに私はリクルーティングのプロダクトを担当しているのですが、そのリクルーティングそのものが今は凍結されています。なんだか不確かな中で手探り状態です。フリースタイルというのは自由なようで足がかりがないのでなんだか不自由な気がします。

会社は差し当たっての採用をやめています。創業以来初めてらしいです。株価も去年の1/3ほどです。メタだけでなく他の会社も採用を見合わせたりレイオフなんかしたりしています。なかなか不安な時期ですね。リーマンショックの時ほどヒヤヒヤはしていませんが。


先日メタのイベントがありました。なんかすごいスクリプトありきのプレゼンでしたね。普段の社内のイベントの方が面白い気がしますが、ああいうパブリックな場では難しいのかもです。

私自身は新しい技術にはとても興味があります。ただ世の中みんながみんなそうではないんですよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?