蜂の巣壊しました

家の屋根(1階)に小さな15cmくらいの蜂の巣ができてた。すり鉢状の巣で、初めはアシナガバチのものだと思っていた。調べてみたらスズメバチの可能性が高くなった。
母親によると、今日は家に幼馴染の親が来てたみたいで、その人もスズメバチの巣だと言っていたらしい。
自分は背が高くないので、精一杯腕を伸ばしてビニール傘で壊そうとしても届かない高さにあった。壊せたとしても転んでしまう恐れがあった。
なので、親と協力して壊すのか、もしくは業者さんに処理してもらうのが最善策だと考えた。

自分でやる


でも、やれるなら自分でやってみたいと思ったので、まずは巣を観察することにした。そこそこ成長した巣なら、働きバチがブンブン飛んでいるだろう。
10分くらい見ていたが、働きバチの姿は認められなかった。そこで、庭の小石を巣に当ててみようと思った。もしかしたら、巣の中で働きバチが休んでるのかもしれない。そう思ったのだ。
小石を10個ほど投げる。当たらない。
諦めずに何個か投げたら1個巣に当たった。
クシャ、という音を立てて一部壊れた。
「出てくるかも」と身構えた。でも出てこなかった。チャンスだと思った。命中率は低いものの、何個か当てたら屋根から落ちるだろう。仮に巣が落ちた場合、それは処分しないといけない。可燃ゴミの袋を急遽用意した。
引き続き投げ続けた。石は当たらない。神様に守られているかのように悉く外す。

やり方を変える


「ホースで水かけたら良くね?」と思いついた。
水を出してみたところ、そこそこの水の勢いがあった。女王蜂が帰ってくるまでの時間で壊すしかない。そう思った。
ホースで水を当てると、簡単に巣が壊れた。色んな形に砕けていく。破片は雨戸のカバーの上に乗ったり、色んなところに飛んだ。
水を当てていると、女王蜂が帰ってきた。

親の凄さ


巣が見当たらないので、巣があったところを飛び回っている。何をもとに探しているんだろう、と不思議に思った。
親って凄いと思った。
作業の邪魔になるので、女王蜂にも水を浴びせて追い払った。
もしかしたら巣の匂いが引き寄せるのかもしれないと思った。破片を処分しないといけない。目につく破片をホースの水で落としまくった。
ふと、落ちてる破片を見ると、小さな幼虫と卵らしき物がついているのを見つけた。
これは気の毒だけど、アリに処分してもらおうと思った。殺すのは嫌だったから。取りやすくしてアリの巣の近くに置いた。

予想外なこと


予想外のことが起きてしまった。
アリは勘違いしたのか、攻撃せずに巣の中に幼虫を持ち帰ってしまった。
困ってしまった。もしかしたら地中に巣を作ってしまうかもしれない。
今日だけで色んな学習ができた。
ちなみに卵は踏み潰すことにしました。
踏む前に合掌しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?