転職した後輩と飲んだ

コロナ禍の2020年からずーっと飲んでた後輩が見事転職を決めた。
当時から鉄道業界の今後に不安を抱えていて、これから生きていくには一人で稼げるような資格とか必要なんじゃないかという話をしていた。
まあ鉄道業界が無くなることはないと思うけど、彼の意見に概ね賛成だった。
その彼が進みたいという業界に転職できた。
とても喜ばしい。
6月から新天地での仕事が始まるようだ。
通勤定期券は無くて、その都度出勤したら支給されるらしい。
このような点でも鉄道業界の脆さがわかると思う。
自分が転職するかどうかは別として、外でも活かせる資格を取ろうと改めて思った夜だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?