見出し画像

自主練

今日はシステマの自主練。原宿のシステマ東京でもクラスがあったが、自主練やったあとに行く気になれず、午後も自主練をした。
午前中の自主練には遅刻して参加した。
着いてからやってもらったのは、歓迎のプッシュ。みんなから押されたので身体がほぐれた。それだけで汗が結構出た。
その後は肩甲骨を下げてのプッシュアップをリクエストした。力で押し返すと、ほぼ相手をプッシュアップで上げることは不可能だが、拳で押す力だけを用いれば押さえられてても上げられる。これはスクワットも同じ。自分はそもそもまっすぐに落ちることができない。主催者の人は腰をまっすぐ落とすことができる。足首周りの緊張やふくらはぎの緊張が邪魔してるっぽい。
床に向かって膝立ちから倒れたり、手首を曲げたプッシュアップにチャレンジして午前は終了。

午後まで施設があいてないので、主催者の人を駅まで見送って、戻ってきて午後がスタートするはずだった。しかし、武道場は団体の人が使用していたので使えなかった。インターネットで探して、コズミックがあることを発見して現地まで行ったが、コズミックも使用不可だった。結局新宿区元気館に行った。
新宿区元気館で自主練をすることができたが、施設の人によると、これはかなりラッキーなことだったらしい。たまたま空室があったとのこと。本当にラッキーだった。
午後は背中や胸の上に立ったり、腹部のマッサージをしたりした。あとはプッシュアンドムーブ。背中を曲げてプッシュしているということは、相手との距離が遠い。まっすぐきたパンチを送り届けるように受けておしまい。
なんだかんだでシステマのやりたいことをやることができた1日だった。普段は教えてもらうことばかりで、頭を使わない気がしていたからこういう日は頭にも刺激になったと思われる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?