見出し画像

【Apple】だから僕は14ではなくiPhone13miniを買った【スマホ選び】

こんにちは、次郎です。
今回は、スマホ選びの話。

昨年、iPhone14シリーズが登場しました。
しかし僕はそんな中で一昨年リリースされたモデルである13miniを購入しました。

なぜ僕が新しいものを購入しなかったのか、そして購入してみてどうだったかを述べていきます。


♠️最近のスマホは大きすぎる


僕は現在iPhone11シリーズを持ってて、そ以前までiPhone8を持っていたので、これまたデカイなという思いはずーとあったんですね。

それについて、悩んでいた事柄が2つありまして

まずは、「外出時の荷物をできるだけ減らしたい」という点

荷物が多いと感じる要素は、質量と数です。

あまり良くないんですが、寝る前にスマホチェックするのが日課になってまして、基本的に利き手で操作しているんですけど

デカイ!!!
手をめいっぱい伸ばさないとモニターの端まで届かん!!!


そんなとことから大きいスマホはもういい!って気持ちを抱いてました。。


♠️だから僕はこれを選んだ


そんな中で一昨年秋にはApple Eventが開催されました。


このイベントはApple製品やサービスについての発表をするものなのですが、なんと日本時間では深夜2時に定期的に開催されているもの。

僕はこのブランドにどっぷりなので毎回視聴を楽しみにしているんですね(休みでなければ翌朝死んだ目をして出勤)。

で、そこであったのはiPhoneについて。

最新の14シリーズが発表されたのですが、そのラインナップを見て絶句しました。


なんと2年前から登場した小型な筐体モデルであるminiシリーズの廃止です。

大きさも面積も持ち運びやすさがそもそもなければスマートじゃないじゃん!

年齢からか、「積極的にミニマリストになるには?」のyoutube動画類を見るようになって完全に毒されてまして(いや、まだまだ荷物多いけど)、



そんなことから意識改革が起こっていた僕はそこで最新の14シリーズを見送りiPhone13miniという選択肢を選びました。


♠️使用感(iPhone11の頃と比較して)

そこで購入したのがこちら
iPhone13mini ホワイト 256GBモデル


・外観について


良い点

11からの移行だったんですが、明らかにコンパクトさを実感。
手の収まりがとても良いことで片手でのハンドリングが明らかにしやすくなりましたし、ズボンのポケットに入れてもまだまだ余裕があるところが気に入っています。

色はホワイトを選んだのですが、やっぱり安心感があります。
基本的にホワイトカラーが好きなのでその点心境的なバイアスはあるのですが、何よりもどこに持っていっても置いていても他のアイテムとの衝突が起こりにくい印象があります。

無印iPhoneシリーズは暖色寄り、Proシリーズは寒色寄りのホワイトカラーなので好みに合わせて選ぶと良いと思います。
生活に馴染むのは無印の方かな。

悪い点
画面サイズも狭くなったことから複数人でディスプレイを視聴する場合には僕みたいに視力の悪い人には注意かも。
明らかに絵が見えづらくなりました。

・性能について


良い点
僕のiPhoneの使用は、アプリによる動画編集やライトルームでのが画像編集、SNS投稿が主なのですがチップの変更があったことでの恩恵は特にその時点では感じられませんでした。
印象としては10シリーズの時点で処理性能については実感できるほど大きな進化はしていないので、そこで選ぶことは考えなくても良いんじゃないかな?

特に今回のモデルの機能として感動したのは「シネマティックモード

これは、擬似的に動画にボケを発生させてまるで映画のような演出ができるというもの。
一眼レフとかでない限りは光学的にはっきり認識できるボケはスマホのセンサーユニットでは表現しづらいので、ハードではなくソフトウェア的な処理でそれを可能にしたのは感動。

14と13のiPhoneシリーズでは4K解像度での表現ができるかできないかの違いが決め手だと思いますが、特に大画面で見ない限りはFHD(従来の解像度で)出力の動画で全然問題ないと思います。

悪い点
バッテリーの持ちが比較的悪く感じました。
加えて電池容量も小さいのでどうやら充電放電のサイクルが回りやすくバッテリー劣化を起こしやすいとのこと。
その結果、満充電時の最大容量の減りが目立ちます。

大きいスマホでバッテリーもそれなりに大容量であるほど
もしかしたらバッテリー劣化は気にならないんじゃないかな?

誰か教えてくれたら嬉しいです。

それと、LiDARスキャナーは搭載してほしかったかな、、、
物の測定時の判定が結構甘いのもあるし、3Dスキャナーによる空間の共有を僕もしてみたかったです。
それらの機能が欲しければ迷わずProシリーズを購入してください。

♠️まとめ


「miniシリーズ以外は受け付けない!」というわけではなく、
あくまで僕はこういう理由で当モデルを選んだ。という話ですのでそこだけご理解ください。


僕はApple製品が大好きで、仕事終わりにフラーっと家電量販店へ足を運びそれら製品をイジイジしてます。

14シリーズ登場からもしかするとminiは今後でない可能性を見出したことから、無事購入に踏み切れたことを安心している自分がいます。


人生の中で一番手に触れるスマートフォン、だからこそ慎重に、なんでこのモデルでないといけないのか、考えるととても楽しいですよね。

今年はこれ1台だけ首に吊るしてどこにでも遊びに行ける環境を構築することが目標です。




ルプラスのネックストラップ(ベージュ)を新規で購入。細くてレザー素材なので馴染みが良いです。



スマホ+ストラップだけで出かけても不安のない仕様にしたい


ではでは!

この記事が参加している募集

このデザインが好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?