見出し画像

【スマホ・Pixel4】android初心者の僕が超今更これを買った理由【レビュー】

こんにちは、次郎です、

今回は、今月買ったお買い物の話。

題目の通り、この度中古ではありますが、新しくスマホを購入してみました。
なぜ、これを選んだのか、どういった用途で使うのか。それを書いていこうと思います。


♠️久しぶりにAndroidを使ってみたかった



僕は、長らくiOSにどっぷりです。
初めてのスマホは実はHITACHIのandroidからサムスンに移行し、そこからiOSの動作の快適さとアクセサリーの豊富さに魅了されて以来、ずっとこのブランドを購入&使い続けてきました。

とはいえ、時間が経った今iOSのアップデートの発表を見るたびに、SNS上では
「その機能、既にandroidにあるじゃん。。。」
みたいな文面を多く見かけるようになりました。

そんな、どうやら先をいっているっぽいOSを久しぶりに触りたくなったことが第一にありました。


♠️選択肢としてのNothing Phoneはあったものの、その魅力は一瞬だった


そんなことを思っている最中、Nothingよりスマホがリリースされました。

こちら、発表当初は「あーこれは買うわ、、、」と思えるほどにデザインもおしゃれで程良い価格設定のスマホだと思ったところではあったのですが

そのサイズ感を確認したところ、、、

高さ: 159.2 mm
幅: 75.8 mm
厚さ: 8.3 mm
重量: 193.5 g

現在普段使い用として持っているiPhone11と比べるとどっこどっこいな大きさ、、、

うーーーん、、ここで無しかな。。。。って。


今のスマホのそもそもの不満点は、普段持ちするものなのに、なんでこんなに重いんだ、、、というところがあったことを思い出しました。

次回iPhone買い換えるならmini一択だなとすら思ってます。

そんなことから、Android初心者の僕が手を出した現状の最適解がPixel4でした。


♠️右も左もわからないAndroid初心者の僕にはデザインと機能性がちょうど良かった

今回購入したモデルは、128GBモデルの白。


まず、デザインについて。

・前面のここが良い

後続のスマホのトレンドとしては、ディスプレイにカメラを埋め込みベゼルを限界まで狭くしたものがほとんどなんですが、このモニターで表示される情報をこのゴマ粒みたいな黒点が悪目立ちしている気がするんですよね。

そこの部分も実は映像写っているんだよ!みたいな「分かってくれ」感が苦手です。。

ですがこの機種は、そんなことをしておらず上部のベゼルは確かに太いんです。そこにカメラユニットを一纏めにしています。
ここがイマイチ!という方もよく見ますが、そんな潔の良さが逆に僕は好きです。


・背面のここが良い

このモデルを選んだといっても過言ではないポイントとしてモノトーンで淡白であるところ。
iPhoneの好きなポイントもそうなんですが、背面が変に主張しすぎないデザインである方が、なんだかガジェット感が抑えられて、どちらかというと生活の一部として溶け込みが良くなる印象を受けて僕は好きです。

iPhoneで例えると、Proだとそれっぽいけど無印だとまだ馴染みが良いよね。そんな感じ。

サラサラとした加工をが施されているので、触ってて指紋が目立つこともありません。



次に価格について。

福岡天神のじゃんぱら的なお店で3万程で購入できました!

発売当初は10万ちょいという価格設定だったことから、その中のパーツにも力を入れている印象。定価なら買うのに勇気要るけど、3万ならまぁ、、、、

加えて、AndroidOSを作っているのはグーグルなので、同メーカー由来のスマホという点では、その安心感は半端ない。

iPhone11がリリースされたのと同じ3年前のスマホとはいえ、十分に戦っていけるスマホなんじゃないかな?お試しで使用してみるにしても良さそう。


♠️1日触ってみた感想


基本的にiOSとの比較になっちゃいます。

・良かった点
操作性、、、このモデルについては、戻るボタンはついておらず基本的に上下左右スワイプで戻ったり進んだりアプリ出し入れ等の動作を完結させることができます。この点は既にiPhoneと似たものなので、すんなり対応することができ助かりました。おそらくここはアップデートに伴い仕様変更したもの。

機能性、、、ホーム画面のカスタムが楽しいです。ウィジェットアプリも思った以上に豊富で、配列も自由なんです。
ただ、同じAndroidOSでもどうやら機種によって表示が違ったり、OSアップデートで項目の変化が結構あって、何かにつまづいた際の参照はしづらいかな。カスタムの自由度が高い分、迷いがちな気がする。

CPU性能由来かな?思ってた以上にiPhoneと比較しても大差ないくらいサクサク動くのは嬉しいですね。昔のAndroidの印象とはガラッと違います。

それと、Google Photo
こちら、いつしか全機種容量無制限を廃止してて、かつてそれを活用していた自分にとっては大ニュースでそれ以来このサービスから離れていたんだけど、やっぱり使ってて便利なんだよね。
なんとこのPixcelシリーズだと実画像のアップロードでなければ無制限が継続しているので、この恩恵は受けれるのは強い。。

・悪かった点
まぁ、分かってはいたけどAppleとの連携がクソ。AirDropが無いのは大ダメージです。
このワイヤレスでのデータのやり取りに慣れてしまった後での有線接続方式はちょっとしたストレス。

♠️まとめ




以上、購入した経緯と印象をさっくり述べたんですが、それを踏まえてこの機種をお迎えしてハッピーになる人を考えてみると

・apple製品でPC周りを固めていない
・スマホで写真や動画をたくさん撮る(Googleフォト活用で容量を気にしなくて良い)

この辺かなぁ。

しかもこの秋にはPixel7もリリースされるとのことで
デザインだけ見ると結構魅力的、、



それまでにAndroidOSへの切り替えができるか否かサイズはどうか、、、その決断次第ではiPhoneからその機種への変更も考えています。


いやぁ〜、、、楽しみだなぁ〜!!!




この記事が参加している募集

おすすめガジェット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?