見出し画像

麻雀の成績、記録してますか?

本題に入る前にもう一つだけ。
まず絶対にやるべきことは、これです。

着順と収支を記録する


明日からやってください。
強くなりたい人は、必ずやってください。

成績(収支)を記録しないと、自分の成績の向上を判断できないんですね。お店で成績(着順)を管理してくれるところもあるのですが、収支まで管理しようと思ったら自分で管理する必要があります。

特に純黒を目指すには、収支管理は必須です。

私ぐらい真摯に麻雀をやっていると、Googleスプレッドシートを使い、年間を通して着順と収支を管理しています。

スクリーンショット 2020-08-31 15.40.43

#トップ率 32%  / ラス率 19%という圧倒的成績
#それよりも1日1半荘以上打ってるという圧倒的事実

成績のつけ方は自由ですが、麻雀中はそんなに時間かけられないので、こんな感じでやっています。

・麻雀中はスマホのメモに着順だけ記録 #忘れがち注意
・帰りにその日の収支を記録
・月1でまとめてスプレッドシートに転記

当然シートの名前は、「真摯に麻雀スコア2020」です。
スプレッドシートの雛形欲しい人がいたら、ご連絡ください。

なぜ長期成績なのか?

前回の記事で、確率には偏りがあると伝えましたが、同じ戦略を取り続けていても、50〜100半荘単位で勝ち越したり負け越したりする事もあるので、短期の結果に一喜一憂する必要はありません

また、メンタルの状態や体調によって正しい選択を取れない事も往々にしてあるので、長期で成績を記録して初めて、自分が強くなったかを判断することができます。

1年分の成績データが溜まると、データ見ながら酒飲めます。
数年分溜まると、データ見ながら友と語り合えます。

一年かけて平均着順を0.2上げるぐらいの長い気持ちで成績向上に取り組みましょう。

次回からいよいよ重要な2割の選択を間違えない為の戦略論に入ります。
お待たせしてます。

投げ銭より、SNSシェアしてもらえると嬉しいです。 日本の観光業に明るい未来があることを願って。