見出し画像

僕が好きなことってなんだろう

昨日図書館で本を読んでいると、ふと「僕の好きなことはなんだろう」

と考える機会があった。


「なんだろうか・・・」

本から目を離して天を仰いだ。



・・・

・・・

・・・

・・・

・・・



僕が好きなのは

何であれ、人に喜んでもらえること」かな。


これまでやってきたことを振り返って見てもそう思う。


例えば、

高校のクラスLINEで提出物やテスト範囲をまとめて3年間連絡し続けた。

自分が忘れないようにとやるくらいなら、みんなにも伝えたほうが良いよねという心意気から。


フルマラソンをジャグリングしながら完走した。

こんな人がいるんだと思ってもらいたい、家に帰った後にこんな人が居たよっていう話のネタになればいいなと思いながら。


めっちゃ些細なことだけれど、店員さんには

「ありがとうございます」

「ごちそうさまでした、美味しかったです」

と伝えるようにしている。


そちらの方が嬉しいだろうし。


友達が髪型変えたら褒めるとか、オススメされたものがあったらそれを秒速で試してみたりとか。


どの経験にも、根底には

「人に喜んでもらいたい」

「この人と関わってよかったなと思ってもらいたい」

そんな感情が隠れていると思う。



僕が人生でやっていきたいことは

何か、人に喜びを与えること

多分これだろう。



何を使って与えよう。

それを今考え中。

人に挨拶したり、店員にお礼を言ったり些細なことはこれからも続けていくだろうけど。


これを元に何か事業をするとなると少し難しい。


「必要ないけど、やる。本当にちょっとしたこと」

一手間が人間関係をなめらかにするって言うのはわかるんよな。


これからの時代、ロボットもどんどん増えていって人と機会がコミュニケーションをとるのが支流になる。


だからこそ、色んな人が社会的なつながりというよりも精神的なつながりを求めるようになってくるのではないだろうか。


そこに精神的な充実を感じてもらう仕組み、人と人との関係を繋げられる何かできないかな。



またいろんな本を読んで考えよう。

まだまだ知識が浅い。

歴史勉強したら、いろんな教訓からそういうのが見つかるかもしれない。


がんばろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?