見出し画像

静岡に行ったことのない多○つくる(仮)と彼の巡礼の日帰り旅行

あ〜。
「ヒカルの碁」面白いね。
先日まで「3月のライオン」を観ていたのだけれど、「ヒカルの碁」の塔矢の気持ちって、「3月のライオン」の二階堂の心情と似ているようなような気もする。
幼少の頃から努力を重ねて、いつしか周りに敵なんかいなくなってしまった時に突然現れるライバルのような存在に喜びにも近いような敵意のようなそんな気持ちを抱くような複雑な思いからどうしても気になってしまうようなそんな気持ち。
おじさん、もう30になって、そんな感覚、痺れちゃうよ。いいね。やめられないよ。そういうの繰り返しちゃえばいいよ。

あ〜あ!あかりちゃんのような幼なじみが欲しかったなぁ…って思うような歳になっちゃったよ!!気持ち悪いって!?い〜や、誰だって思うね。そういうもんだもん。俺の幼なじみなんかは最近、録音にハマっちゃって、家でいろんな音を録るのが楽しいって、全然遊びに行ってくれないんだぜ!あ〜あ、あかりちゃんみたいな幼なじみが欲しかったなぁ…。決して、決して、気持ち悪くないんだぜっ!

そんなあかりちゃんみたいな幼なじみがいないので、こないだ静岡に一人旅に行った。

きっかけというか、前々から少し静岡に興味があって、結構行きたい所あるなぁ…程度に常々考えていたんだけど、静岡に行く前日の仕事中に

「あっ、静岡、行こ。」

って、思い立ったその時には朝のバスを取って、プランを組み立てていた。

こういう思いつきで旅行に行くのが、良いのです。みなさん、よく聞くのが「そうだ。京都に行こう」というのありますよね?
あれ、絶対に当日の朝の決意だから!
朝に起きて、朝食食って、家の窓の外見たときの即効性だから。何ヶ月も前とかありえないから。何ヶ月も後に京都の予約とっても、「ああ〜!今日、京都かぁ…」ってなるから。仕事みたいになるから義務感発生するから、思い立った、その時が…その時だから!

まぁ、そんなこんなで、朝から静岡に向けて、出発しましたとも。朝5時に。「ああ〜!今日、静岡かぁ…」ってね。たった一日で思ってんだから、そんなもんよね!そんなもんなんだよ!

そして、朝5時から電車に乗り、朝6時のバスに乗り、静岡に向かいましたわ!!

バスの中では3時間も時間がありましたので、前日に静岡が舞台になった映画を調べて、ゴジラや清水次郎長が並ぶ中で「イニシエーション・ラブ」と言う映画を見つけて、せっかくだから鑑賞。

甘々なラブストーリーにありがちな浮気してしまって、ああ、どうしよう…?的なストーリー。登場人物もいわゆるサイテーな奴が多くて、鼻で「フンッ」って笑えるような人間模様の中で最後にまさかの展開というストーリー。こういうもんなのかなぁ?って思って、でも、80年代的な文化の恋愛模様という面では面白かったし、映画自体も悪くはなかった。と思う。知らん。

というか、静岡、ちょっとしか出ないやんけ!こら!こちとら静岡で、あぁ、ここが舞台になったんやなぁ。て思いたかったんや!
といっても、静岡って、現在と80年代とは違うらしいのですね。映画の舞台だと、旧静岡市となっていたし、違うんだろうなぁ…。

という感じで、静岡!静岡!!静岡!!!

静岡駅にある徳川家康公像

こちら、静岡に立つ、家康公の銅像。
いいねぇ。

静岡駅にある今川義元公と竹千代像

こういうのもある。
今川義元公と竹千代(家康の幼名)像。
元々、こちら静岡(旧駿府)というのは今川義元が治めていた領地であり、家康は松平家という愛知(旧尾張)においては弱小の大名家の生まれで今川義元の元に人質に入れられたことからその幼少から青年期はほとんど今川義元の元で育ったということから、もちろん江戸時代は徳川家のお膝元として有名な静岡(旧駿府)でも、次点に有名なのは今川義元となり、その銅像が建てられているのかな?と。
今川義元という武将はいちばん有名なのはやはり桶狭間の戦いにおいて、織田信長にしてやられた武将として有名ですが、それ以前だと武田信玄などとも渡り合ったとされていて、最近では名将としても語られているらしいです。悪い逸話だけが有名になるとね。

というようなにわか的な知識でも歴史を知ると、こうして旅行に行くだけでも考えるものがあるなぁ‥と思いながらも、そんなことは実はあんまり考えずに、僕は写真を撮って、ぱっぱと次の目的地に向かいました!!

それがこちらです!ばばん!

さわやか静岡IC店

さ・わ・や・か!!
全国的に有名なハンバーグの「さわやか」!
漫画家の山本さほさんの漫画での話を聞いてから気になって、気になって、とうとう食べにきてしまいました。
時間に余裕があって、適当に過ごしていたら、実は店内で受付していたらしく、そこだけはミス!しました!…が、

ばば〜ん!!

さわやかのげんこつハンバーグ

こちらはげんこつハンバーグ。
びっくりしたわ。まず、マジでげんこつサイズのハンバーグが来るのですね。それを2つに割って焼くげんこつハンバーグ。
う、う、旨かった…。

肉々しく、ジューシー。嬉しい。
これが…!
さわやかのハンバーグか…!
ていう。

そして、美味しくハンバーグを食べた後、歩いて、次は聖地へと歩いて向かいました。

「聖地」

これぞ、静岡にある聖地。

サウナしきじ

サウナの「しきじ」に行きました!!

イェ~イ!!
ありがちなレポート!!
イェ~イ!!良く見るやつ!イェ~イ!!

こんなレポートするやつ、山のようにいるイェ~イ!!
だからきっと全然必要ないぜ!イェ~イ!!

でも、あえて!あえて!語らせて!

「サウナは人生を変える」
って聞いたことがあって、ある意味、サウナも目的なところもあって、静岡にまで来ていて、確かに多少人生変わっているのかもしれないなぁ‥と少し思い始めた今日この頃なんですが、ここはやはり素晴らしかった…。

ここにはニ種類のサウナがあって、「フィンランドサウナ」と「薬草サウナ」がある。

まずは「フィンランドサウナ」に入りました。
熱い…!確かにこれは熱い!ドラマの「サ道」で120度近いと言っていたなぁ…。上段のサウナストーブ前はホントに熱い!!
汗もモヤモヤと出てくる!ウワァ熱い!
しかし、2回目に入ると気持ちがいい!!
熱い!気持ちいい!熱いけど、良い!
気持ちが…!良い!
これは…!すごいぞ!!

そして、「薬草サウナ」!!
たまらない!
入った瞬間、まず、空気自体が熱い。喉が焼けるのではないか?と思うような空気。
ほとんどのお客さんがタオルを口に巻き、フィルターのようにして、サウナに入る。しかも熱い、先ほどの「フィンランドサウナ」よりも押し寄せる熱気!これは地獄か?まるで地獄の灼熱地獄のような熱さ。独特な薬草の臭い。ああ、これは…。すごいぞっ!
そして、2回目に入ると、もちろん熱い!空気も熱い!だけど、もしかしたらいつまでもいれるのではないか?と思えるような居心地の良ささえもある。
熱い!けど、もっといたい…!もっと、もっと、もっといて、このあとの水風呂はどうなる?どうなるんだ!?

どう?

なるんだ…?

うわァァァァ…!

思い出すだけでヤヴァいな。これは…!これは…!すごいぞ!
サウナに行きたくなる!
どうなるんだ!?これわ!

そして、しきじの極めつけは水風呂!!
こちらはなんと、天然水を用いた水風呂!
きんもちうぃ〜!!
冷たうぃ〜!!
顔も浸しちゃおう!フワァァァァ!
水も飲んじゃうぞ!うまァァァ!

しかも、この天然水、持ち帰れる!
じゃあ遠慮なく…と2リットルのペットボトルと水筒に入れて、持って帰りましたぁぁぁ!
(しかも、てっきり水風呂から汲むんかな?と思ったけど、端の方にちゃんと汲むスペースがあった。)
それで、しきじの天然水が今冷蔵庫にあるんだけど、今冷蔵庫に水が3種類もあった。
…いいねぇ…!最近水が好きなんで。

って、具合でさ。
「サ道」の原田泰造を見習って、「フィンランドサウナ」→水風呂→「薬草サウナ」→水風呂→休憩を×3して…

整った。

と思う。いや、整ったよね?きっと。信じてる。いや、でも、気持ち良かった。また行きたい。でも、もっとサウナを楽しもう。たくさんのサウナに行こう。そう思った。もっとサウナを知りたいです。

安○先生っ…!

俺、サウナ、もっと知りたいですっ…!!

で、休憩所。
有名な生姜焼き定食とビールを頂いた。

サウナしきじの生姜焼き定食とビール

美味かった…。そして、居心地の良いリクライニングチェアでウトウトしながら、ゆったりとして…。

「ああ、もう帰ろ。」

って思った。
できたら鰻でも追加で喰おうかなって思っていたけど、まぁ、もう、いいや。満足や。という感じで帰路へ。

途中でガッツリした観光地であった登呂遺跡というところに行き当たった。

登呂遺跡の公園にあった竪穴式住居?

あ〜あ。こういうのも見れちゃっていいのかなぁ…。こちらの公園はまるまる当時の感じが出ていて、稲作の畑のようなものが広々とあって、いい感じでした。

登呂遺跡の広々とした緑風景

したら、近くにバス停があって、丁度静岡駅行きで、ああ、良かった。帰ろ帰ろ。という具合に静岡駅へ。

そんで、さっさと新幹線の自由席取って、ぱっと帰って、家に着いたのは18時半くらいでした。

うお~!見事な日帰り旅行だ。最高かよ。

時間的には
05:00 家を出る
06:20 東京駅八重洲南口バス停から静岡へ
10:00 静岡駅着
10:40 さわやか静岡IC店着
11:30 さわやか静岡IC店出
12:15 サウナしきじ着
15:00 サウナしきじ出
15:15 登呂遺跡着
15:25 登呂遺跡から静岡駅へ
15:57 静岡駅から新幹線東京行
17:20 東京駅着
18:30 帰宅

めちゃくちゃ上手く行ったなぁ。
どうして、こういうのを書いたかって?
いやいや、まぁ、まぁ、ね。

しずおかぁ、行っちゃいましたぁ…ってね。
ふふふ。いいでしょう…?しずおかぁ行っちゃいましたぁ…。てね。

そんな気持ちだよ!なんだ!悪いか!!

あとは覚えているうちにどっかに記憶を残しておこうと。日記を書く文化が無くてね。このむやむやした思いを何処に持っていこうかな?って思って、じゃあ書いてみよう!と思ったらなんだか書けた。こんな感じ。

…こんな感じのス○夫的な日記さ。

悪いな!の○太!

この日帰り旅行、3人乗りなんだよね!

はははっ!

終わっていい?
やらしくない?やらしく…ない…?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?