見出し画像

重度の大富豪シンドロームとサウナと牛タンと私

見て見て〜!これ。

大富豪のアプリゲーム画面抜粋

大富豪がやめられないっ…!
やめられないんだぁ…!

いろいろやりたいことがあったとして、「あ、じゃあ次負けたら、やめよ」みたいな気になっても負けたら負けたで「いや?次はいい手札来るかもしれないし…」みたいな気持ちになって、大貧民になってもまたやって、じゃあ次勝ったら!ってなったら大富豪になっても次はどんな手札かな?って見たらやっちゃって、負けが続いたらこなくそ!ってなって勝ちが続くといい気になるんだけど…。

おぉぉい!いつやめるんだよぉぉ!?
いつになったらやめられるんだよぉぉ!!

俺は「熱海の捜査官」の続きが観たいんだよぉぉ!!
「スパイファミリー」の漫画が読みたいんだよぉぉ!!
どうなってんだよぉぉう!

ハマりだすと止まらないんだよぉ!
のめり込んじゃってよぉ…!感情移入しちまうんだよぉ!
有栖川さんも伊集院さんも西園寺さんもありがとう!!
うんざりだよなぁ!!
594回も俺に付き合って大富豪してくれてありがとう!!
たまにはババ抜きとか七並べもしたいよねぇ?
でも、俺がもう一回!もう一回!!って、594回も大富豪させちゃってごめんよぉ!!

いやぁ…もう楽しすぎちゃって…。

もうね…こんだけやると、時々「視えて」しまうときがあるんですよ。
一種の「覚醒」のようなそういうのがあるんですよ!
いや、もうね。ちょっと次元が違う話をしちゃうからね!
カードの手札を見るじゃない?
そしたらね。「勝ち筋」のような確実な勝ちへのルートを作り出すような思考になるじゃないですか?
例えば、まずは3を出して、次はキングで2で切る。そして、革命をして、8切りして、7渡しで上がり。
みたいな。このようなルート形成をしたりするじゃないですか?
まぁ、このルート作りは一般的として。
問題はカード交換時、2枚交換の時に何を手渡すか?を考えている時点でもう、そのゲームの流れを「掌握している」という感覚があるんです!
もう流れ全体がわかっちゃって、ああ、だったらこれとこれ渡せば、こうなるよね。っていう…。
いや、まぁ、先ほどのルート作りと同じなんですよ!
でもね。違うのは本当に最初に自分が思ったとおりにゲームが進むんですよ!
これがいわゆる「覚醒」なんです!

信じるか、信じないかはぁ…

あなた次第!

です!

じゃねぇよ!

もう!こんなことばっかり考えちゃってんだよぉ!
もう大富豪の手札見て、こういうことばっかり考えるのが好きになっちゃってんだよぉ!!

もう最近はNPCにさえも感情移入しちまっているんだから!

例えばね、有栖川さん。
基本的には強プレイヤー。
凡ミスが少なく、3人の中では最も恐ろしく無難な勝利を手に入れてくるので、基本的には負けの回数もそこまで無いような印象。
一度大富豪を取られると無難でミスが少ないため一番貶めるのには苦労をするタイプ。

そして、伊集院さん
どちらかと言えば博打タイプのプレイヤーで強さに関しても振り幅が広い。時折安定はするが、いきなり「何故…?」というようなカードさばきを見せるクレイジーな男。
革命のタイミングなども後先も考えずにとんでもなく嫌なタイミングで行い、むしろ、勝ちたい!というよりかは誰か(主に俺)を貶めてやりたいというような性格の悪さが滲み出ているような無茶なプレイをときどき行うがそれによって勝手に窮地に陥るタイプ。

そして西園寺さん
3人の中では1番弱いプレイヤー。
凡ミスどころか、「何故あのタイミングでそのカードを出さなかったのか?」というような疑問を残すプレイを時折する。もちろん勝率も低く、大富豪になった!と思ったらすぐに負けてしまうようなタイプ。

594回もやってるとなぁ!
こんなゲーム脳になっちまうんだぞぉ!
もうみんな友達だよ!マブよ。マブ!マブダチよぉ!594回も一緒に大富豪やってんだからぁ!

…つらいっ…!

もうつらたん…。

感情のジェットコースターがすごいんだよ…!

都落ちってスゴイんだよっ…!
(※都落ち…大富豪が一度負けるとその場で大貧民になるルール)

ちょっとのミスで失った栄光…。
1番強いカードを2枚もらっていたのに突然2枚渡すことになる絶望…。
もう、400回目くらいのゲームからなんも感じなくなってしまった…。

だって、そうだろう?!

平民から成り上がって、やっと全員治めたぞ!ってなったのに明日には革命が起こってしまうようなもんさ!
それで都から追い落とされて、這い上がって、やっと全員を平伏せさせたぞ!うおお!
ってなってもまた次の日には革命が起きて、もうおちおち眠ってもられないんだよ!

それを594回だぞ!疲弊するわ!
もう何も信じられなくなるわ!

ていうか、なんちゅうゲームや!大富豪!ヤバいなぁ!!

…ハマるなぁ…。

もうこれからはね。なんか大富豪にちなんで良いこと言うおじさんになるわ。

大富豪ってね。
ジョーカーを抜けば2が1番強いんだよ。
キングとかエースとかじゃなくてね。
2が1番強いんだよ。
なんかね…。うん。そういう感じ。だよね?

ダメだぁ!

できない!

フワッとしたぁ!

もうつらたん。

だから、サウナいく。

おれ、さうな、いく。

大富豪という人生の縮図に疲弊した僕はサウナへ行こうと考えた。

考えたけど、めんどくさい。

もう疲れた。どうしよう?

でも、行かないと後悔するとわかっている。

うん。行こう!

…うん。頑張る。頑張る。やればできる。

なんかお笑い芸人の人も言っていた。やればできる。ってそんな感じのこと。

うん。やればできるさ。

ほら…

「天空のアジトマルシンスパ」看板

サウナだよ…。

ということで疲弊した精神と身体を引っ張って笹塚の「マルシンスパ」に行ってきましたぜ!ヒヤァ!

「天空の…」って聴くと、もうなんか「あの地平線〜」って頭に流れてきちゃうよね。不思議よね。みんなそうでしょう?あるあるだよね。あるある。
こないだ見逃したんだから。悔しくてしょうがないよ。

まぁ、なので、僕はね。ある意味ラピ○タにやってきたみたいなもんなんですよね。

笹塚のラピ○タね。
意外と良くないっすか?!すか?!

まぁ、きっと誰かがもう言っているような御託は止して、なんとビルの10階にこちらのサウナはあって、なので「天空」なのですね!

イェイ!

館内着もあり。休憩室からレストランまでも充実。接客の感じもとてもいい!

というのはあとにして、サウナ。サウナよ!

俺を…俺を…癒やしておくれぇ!!

すぐに身体を清め、サウナへ直行!!

室温は110度〜120度の間くらい。しかし、かなり、かなり居心地が良いサウナだった。

リクライニングチェアがあり、そこに持たれて、ぼーっとする。

ああ…そうか…これだ…。

最近、結構忙しくて、サウナに行く余裕もあまりなくなっていて、頭が空っぽになるような感覚ってあまりなかったなぁ…。と思い返して思った。

何も考えずにただ蒸されればいい…。
何も考えずに水風呂に浸かればいい…。
何も考えずに外気浴すればいい…。

これが、サウナなんだ…。

ああ、あぁ、あゝ。

居心地がいいマルシンスパのサウナでじっくりとゆっくりと浸るように蒸されて、十全に冷たい水風呂で冷気の快感に浸かる。
外気浴をして、生きている身体を実感して、なんだかもう、大富豪で負けていたことなんてどうでもいいよねぇ…ってというか、今までの悩みって何だったっけ?くらいに頭の中にはもう何もなくなった。

鉛筆で雑多にいろんなことが書き殴られたノートを新品で性能の良いカドがしっかりとした消しゴムで一気にまっさらにしたように記憶まで飛んだんじゃないか?というくらいに頭が空っぽになった。

サウナから上がったら少しびっくりするくらいに身体が軽かった。

そして、マルシンスパで有名なのはあのオロポ!(オロナミンCとポカリを混ぜたもの略してオロポ)
という訳でもちろん飲みましたとも!

とんでもなくデカいジョッキできたオロポ

ドラマの「サ道」で観た時から焦がれに焦がれた飲み物。やっとマルシンスパで飲めて嬉しかった!家で擬似品を作ったりもしていたので…。
ジョッキが思っていたのよりも二回りくらいデカくてびっくりした。
割合的にはポカリが多めなのかな?

さらに「サ道」で見た笹塚名物のチャーシューも一緒に食べた!

笹塚チャーシューとオロポ

笹塚チャーシューも美味かった!味が染み渡っていて、食べごたえも最高。ツマミにはもってこいだし、ご飯のオカズでも全然いける。素晴らしい。普通の感想か…?いやいや!とにかく美味かったんよ!!

いんやぁ〜!いい気分になったなぁ!びっくりするくらいに身体が軽くなってる。意外と疲れていたのね。それにもびっくりだよ!
という具合にめちゃくちゃに疲れがなくなって、やる気に満ち満ちてきたので、もう、前から気になっていた牛タンも食いに行ってやる!と新宿へ向かった。

本日向かったのは「牛タンの檸檬」!

ツイッターのグルメのやつで見て、「なにこれ!?肉、厚っ!」って思ってから行こう、行こうって考えていたんだけど、こういうのってあんま行かないよねぇ…。でも、あえて行こうとするという謎の行動力が最近ある。

ランチ時に行ったというのもあって、店は盛況。雰囲気おしゃれ。

慌ただしい足取りで新宿駅からお店まで向かったから汗だくだったよ…。
予約してないって言ったら、カップルと女性二人組の席の間に入れられた。

ちょっ…きっつい。
眩しいって…アプリの大富豪しかしていない俺をどんな席に置いてんねん!
汗だくだし恥ずかしいわ!

したら、今度は携帯で注文ができるということで、なんか新しっ!みたいなシステムに右往左往しながら注文した。

それがどんっ!
これ!

牛タン檸檬の極み厚切り牛タン定食

肉、厚っ!

肉厚な牛タン

こちら、極み厚切り牛タン定食(2800円)!!
輝いていたねぇ…もはや俺の携帯のカメラの画質が追いつかないくらいに輝いていたよ!!
これ、またカレーやレモン、とろろまで付いている定食!

いやぁ、これは…写真見ただけで思い出すのは素晴らしい食感ですね。

硬すぎず柔らかすぎない…。
噛むとまるで「シャリっ」みたいな音が出るんじゃないか?というようなあの食感がたまらない…。あの食感を思い出すだけでもなんだかたまらない気持ちになる…。

確かな肉の味を味わい、一切れ一切れ、じっくりと味わいご飯と食べ、レモンをかけて食べ、とろろ飯と一緒に食べ…。

ああ、ヤバいな。
これ、ハマるタイプのやつなのか。
でも、高いよ!ハマっちゃうとヤバいよ…!

そんな感じに普通にまた食べたくなるような!そんな牛タン…。思い出深くなりそうな牛タンでしたぁ!

最後にお店の人にさわやかに「どうでしたか?」と聞かれ、「美味しかったです!」と言ったら、「また機会があれば…」と言われた。
…結構、こういうのに弱いんよ…アタイ…。

いやぁ…楽しんじゃったなぁ…。

サウナにあまりにも感動しちゃって、今日の日記に書〜こう!っと思って、思わず書いてしまった。
何が言いたいって、もしかしたら、人生にサウナは必要なのかもしれない!ということだ!
2週間に一回はこういう感じなのしたいよね!って思った次第だよ!

わかる?
人間ってね
意外と疲れているんだよ!

き〜づ〜け〜よっ!!

信じるか信じないかは…

あなた次第っ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?