見出し画像

毎日note更新に少し疲れたので今日は休憩。

タイトルの通り、毎日note更新にちょっと疲れた。今日は途中まで書いた記事もあるけど、完成までいたらず。申し訳ないけど今日は休憩。ただ今の気持ちを書く日記。誰かの役に立つ可能性はゼロに近く、けっこう暗い内容なので承知の上で読んでください。

毎日何かしらのテーマを決めて、1500字以上は書いてきた。意外と続いてるなという感じ。書いているとこんなに書きたいことがあったのかと自分におどろく。

でも、今まで書いてきた13記事をみると「これって本当の自分なのか?」と思う時もある。自分のいいところばかりを見せていて、上っ面というか、綺麗にまとまり過ぎな気がしていて。

「綺麗にまとまり過ぎ。あなたみたいだね」と言われたのは、私がSEだった社会人一年目のとき、デザインしたwebサイトのプロトタイプを見せたときに、上司に言われた言葉だった。別に悪い意味で言ってなかったと思うけど、私はことあるたびにその言葉が蘇った。

どうしたらもっと人に好かれるのだろう?どうしたら印象に残る人になれるのだろう?私は人に嫌われるのが怖くて、結局どこにでもあるような、普通のデザインとか文章しかできないのかもしれない。

「人はその人の心からの叫びしか聞きたくないんだよ。」海外協力隊の事前研修で、研修所の先生が言っていた。「きたじまさんは、自己開示が足りないよね」と同期に指摘されたこともある。海外に行ってからは、そんな自分も多少変わったと思っているけど、性格というのはなかなか変わらないみたいだ。

あー、また真面目な話になっちゃったけど、今のnoteの記事は自分の良いところしか見せられてない気がする。でも自分の良いところを見せようとして、何が悪いのか。みんなそうじゃないのか。

ほんと私は八方美人なんだ。嫌われたくないんだ。あの有名な「嫌われる勇気」を持とう、と決心しても、弱虫で、誰に対しても上っ面のいいことしか言えないロボットなんだ。

そんな自分を変えるとしたら?それがnoteという場所で、実現可能なんだろうか。私はそれを望んでいるんだろうか。

そもそも文章を書くことで、なんになるというのだろうか。毎日3時間も4時間もかけて、文章を書いても、結局私の経験なんてたかがしれている。たくさんスキをもらったりフォロワーが何万もいる人は、信じられないくらい努力した人だけなのに、なんで私もなんて思ってしまうんだろう。今日はこんな感じでPCの前に向かっていても、うつうつとしてきて書けなくなった。

ネガティブだったりポジティブだったり波があるのが、人間というもの。絶対明日の朝見たらうわー自分乙となる記事だけど、たまには頑張らない自分を受け止める。開き直ったら今日は30分くらいで書けてしまった。そんな毎日note14日目。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?