見出し画像

絵がなかなか上手くならない

 絵がなかなか上手くならない。いや、ちっとも上手くならない。悲しいほど上手くならない。
 通算1200枚は描いてきたのだが、それでも上手くならない理由はモンスターばかり描いてきたからなのだろう。それも、デフォルメされたモンスターを。
 なので、デフォルメはそれなりに描ける。……描けても嬉しくない。なぜなら、絵の上手いヒトというのはデフォルメも上手く描けるからだ。
 悲しいなあ……

 いくら練習しても上手くならないのは、資料の観察が足りないからなのだろうか。
 私は特に首回りが苦手だという意識がある。次回はその辺りをよく意識して描こう。
 また、下描きをしっかりして描かねばと思っている。今日も下描きをした絵は上手く描けたように思う。
 やはり下描きは大事だ。私のような初心者がデフォルメ以外で下描きを怠ってはいけないのだ。

 とはいえ、面倒で怠ってしまうのが私である。
 アタリの線に惑わされるのだ。
 どうにかしたいがどうにもならない。
 とりあえず、まあだらだらと頑張っていきたい。
 継続は力なりということで。

 ここまで記事を書いたところで、下描きをちょっとだけして描いた絵がこちらです(記事のトップ絵)。
 Procreateだと塗りが大変でこまる。

 おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?