見出し画像

2021年の編集担当作紹介です!

2021年は初めて編集を担当させていただいた作品を刊行させていただいた年でした。

編集部の方針もあり、1年目は単行本の方が多かったです。
担当させていただいたのは、
単行本3冊、文庫化2冊でした。
さて、それぞれご紹介させていただきます。

浜口倫太郎さん『君の心を読ませて』


2021年3月12日発売の文芸単行本として刊行させていただきました。
『AI崩壊』『お父さんはユーチューバー』『ワラグル』などを書かれている、浜口倫太郎さんの書き下ろし作品です。

【あらすじ】
人の心を読める美少女AI“エマ"が突如暴走!?
「これからみんなでゲームをしましょう。楽しい、楽しいゲームよ」
AI vs 人間、止まらない殺戮ショーの結末は?


時は20XX年。歴史上最高の頭脳、IQ250のギフテッド・春風零によって開発された“心を読める"美少女AI・エマは瞬く間に世界中に普及し、人々の暮らしは「人類の妹」と呼ばれる彼女なしには考えられないものとなっていた。そんな中、エマがより人間を理解するために作られたシェアハウスに彼女を信奉する若い男女6人が集められた。平和で楽しい共同生活を送っていたはずがある朝、一人が死体で見つかって……

話題作『AI崩壊』『お父さんはユーチューバー』著者最新作! !
ハイスピードで展開! 驚愕のどんでん返し!
激震のバトル×パニック×エンターテインメント小説! !

いつもお世話になっているwelle design坂野公一さんと初めてお仕事をご一緒させていただいた作品でもあります。
装幀:welle design 坂野公一さん
装画:SRBGENkさん

https://twitter.com/SRB_GENk


辻堂ゆめさん『初恋部 恋はできぬが謎を解く』


2021年6月4日発売の文庫として刊行させていただきました。
『ヒマワリ高校初恋部!』(LINE文庫刊)の再文庫化で、刊行にあたり改題しました。また今年新たにキックオフした文庫シリーズ、
「実業之日本社文庫GROW」の第2弾ラインナップでもあります。

『あの日の交換日記』『十の輪をくぐる』『トリカゴ』などで話題の辻堂ゆめさんによる学園ミステリ作品です。

【あらすじ】
きっと見つかる、大切なもの。
実業之日本社文庫GROW誕生! 第2弾

『あの日の交換日記』『十の輪をくぐる』で話題の著者最新文庫!

入部条件は「初恋未経験」
恋の悩み×謎
解決しちゃいます!?


私立向日葵高校で帰宅部生活を謳歌していた高二にして「初恋未経験」のハル。初めて恋をすることを目指して「初恋部」を設立すると、
自分以外にいないと思われた入部条件をクリアする希望者が次々と現れてしまう。まずは四人で始まった活動だったが出会うのは運命の人ではなく校内で起こる奇妙な謎ばかりで……。
(『ヒマワリ高校初恋部! 』改題)

カバーデザインは、next door design 長﨑綾さんにご担当いただきました。
本文デザインまで可愛く仕上げていただきました。
カバーイラストは、あすぱらさんです。

https://twitter.com/sushi0831

篠たまきさん『月の淀む処』

2021年7月30日発売の文芸単行本として刊行させていただきました。
『人喰観音』『氷室の華』の篠たまきさん書き下ろし作品です。
初めて刊行まで辿りついた企画立ち上げから関わった作品です。

【あらすじ】
消えた死体、謎めく大量の骨壺……
怪しいのは、住民全員。
マンションで連鎖する狂気の事件の真相は……!?


注目の気鋭による戦慄のホラーミステリー!

築40年のマンション・パートリア淀ヶ月に引っ越してきたフリーライターの紗季。
ある日、敷地内で行われていた不気味な盆踊りに遭遇する。
祭りに乱入した女が連行されるのを目撃した彼女は、
隣の部屋に住む雑誌記者の真帆子と共に調査をはじめるが……。
住人たちの持つ奇妙な風習、連続して起こる行方不明事件、
徐々に明らかになる驚愕の事実とは……!?

装幀は、円と球さん、装画は丑山雨さんにご担当いただきました。
丑山雨さんのイラストは昨年の夏にTwitterでお見掛けしてから念願のお仕事なのでした。https://twitter.com/ushi_mt

斜線堂有紀さん『廃遊園地の殺人』

2021年9月21日発売の文芸単行本として刊行させていただきました。
『恋に至る病』『コールミー・バイ・ノーネーム』『楽園とは探偵の不在なり』などの斜線堂有紀さんによる“特殊設定”ナシの本格ミステリ長編!
個人的には念願の本格ミステリ作品でした。初めて取材にも行かせていただいたりいろいろ思い出がありますね。
(いろいろ書きたいことはモリモリなのでまた別の記事を作るかもしれません)

【あらすじ】
失われた夢の国へようこそ
この推理、未体験ゾーン。


『楽園とは探偵の不在なり』(早川書房)で2020年ミステリランキング続々ランクイン!
新世代の旗手が紡ぐ今年度の大本命! 待望の本格ミステリ長編!

プレオープン中に起きた銃乱射事件のため閉園に追い込まれたテーマパーク・イリュジオンランド。
廃墟コレクターの資産家・十嶋庵(としまいおり)はかつての夢の国を二十年ぶりに解き放つ。
狭き門をくぐり抜け、廃遊園地へと招かれた廃墟マニアのコンビニ店員・眞上永太郎(まがみえいたろう)を待っていたのは、『このイリュジオンランドは、宝を見つけたものに譲る』という十嶋からの伝言だった。
それぞれに因縁を抱えた招待客たちは宝探しをはじめるが、翌朝串刺しになった血まみれの着ぐるみが見つかる。
止まらない殺人、見つからない犯人、最後に真実を見つけ出すのは……

2021年最注目の俊英による廃墟×本格ミステリ!

装幀は、welle design 坂野公一さん!本当にありがとうございました!
装画は、add your nameさん。これ以上ないカバーイラストを描いていただきました。改めて感謝申し上げます!https://twitter.com/thsantas

ちなみに、1月からはスペシャルカバーver.もご展開いただいています!!
坂野さんのアイデアが昇華している最高のデザインです!

アミの会(仮)『迷 まよう』

2021年12月3日発売の文庫として刊行させていただきました。
初めての単行本からの文庫化担当で、アミの会(仮)さんという女性作家グループによるミステリアンソロジーで、豪華ゲストをお呼びしています。

【あらすじ】
人生は、迷いの連続!?
短編の名手による珠玉のミステリ8編


大沢在昌/乙一/近藤史恵/篠田真由美/柴田よしき/新津きよみ/福田和代/松村比呂美

数多くの傑作アンソロジーを生み出してきた実力派女性作家集団「アミの会(仮)」が、
豪華ゲストを迎えて贈る、珠玉のミステリ小説集。
空き部屋から真夜中に響く騒音の原因を調べると…(「未事故物件」)。
深酒で記憶が飛んでいた間に、他人の家に迷い込んでしまい…(「迷い家」)。
人生で起こる「迷う」時を鮮やかに切り取った8つの物語。

【目次】
近藤史恵「未事故物件」
福田和代「迷い家」
乙一「沈みかけの船より、愛をこめて」
松村比呂美「置き去り」
篠田真由美「迷い鏡」
新津きよみ「女の一生」
柴田よしき「迷蝶」
大沢在昌「覆面作家」
あとがき/福田和代

カバーデザインは、『仮面病棟』や『アリバイ崩し承ります』など弊社が大変お世話になっている印南貴行さん(MARUC)。
カバーイラストは、念願の初お仕事、田中 寛崇さん!
https://twitter.com/tanakahirotaka


というわけで以上2021年に編集を担当させていただいた5作でした。

おまけ 2022年のお仕事

せっかくなので既に発売が決まっている作品のご紹介です。

アミの会(仮)『惑 まどう』

2022年2月4日発売の文庫として刊行予定です。
アミの会(仮)さんという女性作家グループによるミステリアンソロジーで、豪華ゲストをお呼びしている『迷 まよう』の姉妹編。
【あらすじ】
短編小説の名手8人が描く「惑う時」。
大崎梢/加納朋子/今野敏/永嶋恵美/法月綸太郎/松尾由美/光原百合/矢崎存美。

カバーデザイン、カバーイラストは『迷 まよう』に引き続き、
印南貴行さん(MARUC)と田中 寛崇さんにご担当いただきます。

百合小説アンソロジー

Twitterでの企画告知へ興味を持ってくださった方もいるかもしれませんね。

相沢沙呼さん、青崎有吾さん、乾くるみさん、織守きょうやさん、斜線堂有紀さん、武田綾乃さん、円居挽さんという超豪華メンバーによる全編新作の百合小説アンソロジー企画を進めています。

作家さんが書きたい百合を存分に書いていただきたい!ということでジャンル縛りなし、フリースタイル百合小説バトル開幕です!!!

そろそろ発売時期を告知できそうです。最高の7作が集まりましたので、ぜひご期待ください!
その他にもいろいろワクワクしてもらえるんじゃないか、と思っている仕込みがたくさんあります!発表をお楽しみに。

2021年は本当にいろいろな方に助けていただいて何とか乗り切れた1年でした。本当にありがとうございました!
2022年も面白い仕事をたくさんしたいと思っています。
少しでも自分自身の力を高めて、貢献できるようにできたらと思っています。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

2021年12月31日 実業之日本社 文芸出版部 加藤 翔


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?