宇宙って感じたことある?

「どういうこと?」

「ない?そんな風に思ったこと?」

 「ないよ」

 「本当にない?」

 「んんん、そういえば、.....」

 「なになに?」

画像1

「ああ、なんか、木漏れ日で、たくさんの葉のシルエットの隙間から、ちらちら光の様子が見えるみたいな感じの?」

 「ああ、いいね、続けて....」

画像2

 

 「海に入った時に、なんかうまく表現できないような安らぎを感じる瞬間な感覚とか?」

 「そうそう、他には?」

 「ないよ、そんなに要求されても」

 「 "インターステラ" って観た?」

 「観てない」

 「そっか、じゃあ、2001年宇宙の旅とか...止めた、こっち方面のハナシは」

 「そもそも、そんな問いかけするのって、あなたなんかあったんでしょ?」

 「バカにしない?」

 「しない」

「こいういうジャンルの話すると、絶対気取ってとか嫌味とか言われる気するんだけど」

 「そもそもそれ話したいから振ったんでしょ?しなきゃ」

 「そうね。ある人に貰ってね。シャンパンって飲んだの。

 フランスのジャック・セロスって人の作ったやつ。なんかもうすごかったの。

 飲んだ瞬間ね。自分が、小さくなったり、大きくなったり、床がストーンって落ちて、

 登っているような、落ちているような、今だったり、過去だっ李、いろんなものが一気に迫ってくような感覚で、」

 「?」

「そんなの、ねえ、分かる?」

 「わからない」

 「そうよね、私自身もよくわかんない感覚に襲われて、きっとこれがね。いろんな感覚が、もう幾層にもなって現れて、自分がどこかしらに繋がっているような、ふくまれているような感じで。よくわかんないからこそ、こう名付けるしかないのかな、これって、宇宙なんだって」

「あなた、大丈夫、熱でもあるの?それかもうお酒とか飲んで酔っ払ってんの?」

 「ああ、やっぱりやめればよかった。きっと、そんな風に言われると思ったの、しなきゃ、よかったこんなはなし」

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?