見出し画像

【COVID-19】今こそ考える力を

こんにちわ!KIYOtakaです。

新型コロナウイルスに関するニュースは未だに連日放送され、状況も刻一刻と変化しているようです。

大半の方はキチンと対策をしていると思いたいのですが、中には世間的に問題視されるような行動をとる方もおられるようで...

今こそ、自分で考えられる力を発揮して頂きたいと思い記事にしてみます。

①不要不急の外出の線引き

これ、最初は番組も知事もスルーしてたように見えましたが、最近線引きを公表するようになりました。

ただ、個人的に文字の通りの解釈でいいと思ってました。不要とは、用事がない事。不急は、今すぐじゃない事。これだけ分かれば不要不急の外出の自粛の意味はすぐわかりそうなものです。

ただし、この不要不急に3密を加えて考えないととんでもないことになりす。

3つの密とは、密閉、密集、密接を避けましょうという事です。要は人の少なく風通しの良い場所なら比較的安全という事、ランニングや散歩なら良いよという事。逆に、生命の維持のための買い物に関しては、「密集しなければ良い」という認識です。

要は、マスクや食料品を買うのに人が集まるのはどうかという話ですね。

さて、話を不要不急に戻します。

例えば、「約束してたから」とか「予約してるから」という理由でライブ会場やスポーツジムの利用をする事は不要不急に当たるのか。まぁ、ニュース番組でもやってますが、

「クラスターの可能性もあるので、極力控えましょう」です。

②自粛疲れ、自粛うつ

自粛期間が続けば外で遊びたくなるそうです。休校要請が出たときに、子供のストレスが心配と言う声も聞かれました。

逆に、家にいる事がストレスなの?と聞きたいのです。僕的には。

この情報・デジタル社会で家にいる事がストレスになる事はほぼないと思います。

もはや誰しもが手にするスマートフォンやパソコン、テレビゲーム、動画配信サービスなんかもあります。

これを機にリモートワークをしてみたものの課題も沢山出てきたなんてことも聞きます。

いかに日本という社会が情報社会に取り残されてるかが垣間見えたと思います。

昔からの習慣や風習に疑問もなく今まで通りを続けたからこそ「形だけの働き方改革」をする会社が現れたり「過労死」なんてのも未だなくなりません。

コロナは、日本が変わるきっかけになってる節もありますが、それ以前に変わらなかった日本への代償が今来てるんじゃないかなと感じます。

外に出る用事がないなら、家でマインクラフトなど思考力・想像力などを高められるゲームをしてみるといいでしょう。

スマホがあるなら、ニュースサイトやblogなどで情報を集めてみるのもいいでしょう。

通信教育で勉強したりするのもいいでしょう。

今までの生活から外出制限というマイナス計算があったなら、それに変わるプラス計算をできることを考える方が健全的だと思います。

それに成功したら、自粛疲れなんておきませんよ。

③陽性虚偽報告

「自分は感染者だ!」っていう輩がちらほら見られ、逮捕される人も出ています。

本当に感染者だとしても、他者に移す行為自体は自粛して頂きたいと思うのですがね。

先日、ドラッグストアで感染者だと虚偽の発言をした男性の記事を見ました。マスクが欲しかったっぽいんですが、そもそも感染者は病院か軽度なら自宅隔離のはず。マスクを買い求める行動自体がおかしいと考えなかったのか。ってか、在庫切れって書いてるのに「裏にあるはず」とか考える時点でおかしい。そういう不正があるなら、一般人がとやかく言わずともほぼ確実に表沙汰になるし。

まぁ、名古屋の亡くなられた方はある意味では可愛そうだとも思いますけど...

普段は気の良いおじさんだったらしいじゃないですか、そんな方が持病があってコロナにかかって先が短いと不安に駆られての行動でしょう。FF9のクジャみたいだなって思いましたよ。自分の先が短いから世界を道連れにしようっていうクジャに

クジャはジタンと和解したみたいですが、名古屋のおじさんは店舗との和解もなく亡くなられたみたいですし...


④専門家への質問のコーナー

ニュース番組でも時々ある、視聴者から専門家への質問のコーナーですが、上記に書いた不要不急など少し考えればわかりそうな質問や、収束時期などの現状ではわからないだろうという無茶な質問のオンパレード!もちろん、為になる質問もありますが

KIYOtakaの持論、【情報弱者】

僕は、情報弱者という言葉の意味を一般的な情報が入ってきづらい人(高齢者など)だけではなく

「情報があるのに処理ができない人」

もそれに当たると考えています。

情報って持ってるだけだと価値はなくて、情報を自分や周りの人の為に処理する事により価値が出てくると思ってます。

例えば、不要不急の外出の自粛に関して言えば、自分が感染する可能性がある、だけではく、自分が感染したら身近な家族にも感染してしまうかもしれない、家族または自分の命が奪われるかもしれない。と処理をしていけば不要不急の外出をする人は極端に減ると思います。

結局は、「考える力」が必要とされてるんだろうなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?