見出し画像

【疑問】電車の駆け込み

こんにちわ!KIYOtakaです。

今朝、最寄りのホームでの事なんですが、一人乗りサイズのエスカレーターで後ろから慌てた声で「すみません!すみません!」って言われたんですよ...

なぜ、駆け込む必要があるのか

十中八九、目の前で閉まりそうな快速電車に駆け込もうとしてたんで、聞く耳持たなかったですけど...

なぜ、駆け込みをするのか毎度毎度疑問に思うんですよね。

こちらとしては、何をするにもある程度の余裕を持って動いているので電車を一本逃そうが問題ないんですけど。

駆け込むくらいなら、少し早めに家を出ればいい。自宅でギリギリなら、少し早めに起きればいい。なるべく寝たいなら、少し早めに寝ればいい。

自分ができる事をせずに、他人に道を譲って欲しいなんて厚かましいε-(´∀`; )

因みに、嫁が破砕して深夜に電話が来た時も、始発に乗れるように余裕を持って家を出て焦る事なく最短時間で病院に着きましたけど

エスカレーターの乗り方についた

以前も一度あったんですが、横幅一人分のエスカレーターを立って乗ってる人を縫うように駆け上がっていく人危険なのでやめませんか?

今回は声かけられただけですが。

エスカレーターの正しい乗り方は、

【黄色い線の内側に立って、手すりを持って乗る】です。

手すりを離したり、身を乗り出したり、歩いたりする行為は危険なので目や耳に入るように注意喚起されてます。

と、言って昔は時々僕も歩く事はありますが、エスカレーターのルールを知ってるので目の前に人が居たりしても文句も言わず嫌な思いにもならず立ち止まって通常の乗り方に戻してました。

最近は全くエスカレーターの危険行為はした覚えはありませんね。

その当たり前は本当に当たり前?

電車の駆け込み、エスカレーターの乗り方。

普段、平然と行っている事が実は危険な事だと気付いてますか?

みんなやってるから当たり前だと思っている人は、今一度当たり前とは何か考えてみてください。

一人一人が心掛けるのは、心身ともに余裕を持つ事です。今の日本は余裕がなさ過ぎて一時のパニックですぐに崩壊する。自分の事ばかりが優先され周りに精神的負担を与える。

余裕を持って周りを見渡せば、新しい発見や見失ってたものは意外と簡単に見つかります。

要は、「やるかやらないか」です。

がんばりましょう!٩( 'ω' )و



【追記】

補足なんですが、後ろから声かけられたタイミングで電車の扉が閉まり始めてたので、道を譲っても間に合わないタイミングでした。

間に合ったとしても危険すぎますからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?