見出し画像

比べるけど、比べない。

人はどうしても、他人と自分を比べて一喜一憂してしまう生き物だと思います。

世の中のいさかいの多くは、他人と自分を比較したことによる、劣等感や敗北感、嫉妬などが原因となって、ちょっと嫌味を言ってしまったとか、意地悪をしてしまったとか、大概が小さな事から始まっているように思います。

私は、日々暮らしていて、
幸福度が高い状態でいる事が多いです。

急になんの話だ?と思われるかもしれませんが、
私が毎日、ポジティブな状態でいる事が多く、
幸福度が高いのは、

<人と比べないから>

だと思っています。

あの人の方が・・
とか
私なんて・・
とか
良くも悪くも比べないようにしているので、
他人に対して、ほぼ、ネガティブな意識を持ちません。

(私も人間なのでゼロではないがw)

周りの人に対しては、
・この人こんな特技があって凄い! 
とか、
・この人綺麗、、どんな生活習慣なんだろう?聞いてみたい!
とか、
・これだけの実績を出すのってどれくらい、どんな努力をされたんだろう?興味ある!
とか、
ポジティブな見方をしています。

自分が出来ることって、とても限られています。
でも、自分が出来ることや強みを活かして、
周りの素敵な方と協業すれば、
1人では成し遂げられないようなことも実現できる可能性が広がると思うんです。

そして、タイトルに書いた、
【比べるけど、比べない】
とはどういう事か。

ネガティブに比較する必要は全くないですが、
自分をちゃんと客観的に観て、
足りないところは努力する、
そして在りたい自分に近づくようにする。
という事はとても大事であると考えています。

なので、相手の優れた部分と、自分の足りない部分を客観的に冷静に比較して、
努力すべきはするということ。

比べて負けたと落ち込んだり、相手の粗を探したりするのはとても時間の無駄ですが、
きちんと比較して、自分に足りないものはちゃんと吸収する。

そうする事が心の安定をもたらし、成長意欲を継続させると考えています。

相手をちゃんとリスペクトして、
自分ときちんと向き合って、
幸福感の高い毎日を。

皆様良い夏休みを🌻

佐藤恵美子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?