見出し画像

アスパラ・枝豆農家 @新潟県_v01 ( ロゴ・ラベルシール )

【 農園のロゴを作ってみたい! 】

  • シンプルな農園ロゴを作り、農園とユーザーを直接関係させる

【 プロジェクト背景・ヒアリング内容 】

  • 産直・直売所がメイン

  • うちの農園の農産物を探して買ってくれるユーザーがいる
    ( 生産者バーコードを見て買ってくれる )

  • そんなユーザーとより密に長く関係していきたい

  • ロゴを作りたいとずっと思っていた。ただ、誰に頼んでいいのか分からず月日が経っていた

  • アイデアは頭にある。カタチにしてみたい

【 定義 】

  • 既存ユーザーにとって分かりやすい。シンプルに

  • 自身のコンセプトである『 CRAFT VEGETABLS 』

  • 多種の野菜・花・加工品なども販売していて、農園として
    ブランディングしたい

  • 差別化したい

【 デザインプロセス 】

  • 頭の中にアイデアは明確に存在していたので、表現したい事を丁寧に対話・ヒアリングすることから

  • 事業全体の現状把握および、未来向かいたい先を明確に決めていく

  • 【 シンプルであること、商品のどれに貼っても問題なく目を引き視認できる 】そんな文字組み・フォント・カラーを何点も提案しながら

【 成果と変化 】

  • 主力の野菜もそうだが、普段なかなか売り上げに繋がらない商品まで売れ始めた

  • ロゴシールを切り取って、「この農家の野菜が欲しい。」と店員に聞いてくれる人がいた ( 直売所店員から聞いた)

【 農家の声 】

  • 需要が大きくなる中で、デザイン・ブランディングももちろん大事だと思うが、生産も出来る限り伸ばしていかなくてはいけない

  • 今回、明確に変化を感じるので とても満足している

  • アイデアをカタチにできるのはとても大きい。他のアイデアもやってみたいと思える

【 次のステップ 】

農家はアイデアを実践する事で新しい体験をしたのだと思います。以前より生産に対するモチベーションが上がり、目の色が変わりました。それは、ユーザーと直接やりとりしているという感覚が出てきたのかなと。引き続き、伴走していく事で事業を大きくしていける 期待感を感じました。

最後までご覧いただき誠にありがとうございます
あなたが nou×nou のデザイン伴走をはじめるのはとてもシンプル
コチラ から数ステップで "ヒアリング" にお申込いただけます
お申込みフォームを送信後、すぐに詳細をご案内
私たちデザインと共に、あなたの農業の未来をつくっていきましょう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?