見出し画像

お金が貯まる人がやっている節約術「ドルコスト平均法」のメリット

今回は、投資家ならみんなやっている節約術についてお話したいと思います。
お金に困っている人ほど、バカにする傾向があるお話しです。


投資で勝つためには、「最安値で購入する」に尽きるわけです。
最安値で購入できたら必ず勝てますよね?

ですが、当たり前ですがそれはできません。
それができるとしたら、神のみです(笑)


たまたま偶然、最安値で購入できたことで自分には投資の才能がある、天才だ!とか言って勘違いされる方も中にはいます。
当然ながら、最安値というのは誰にもわかりません。


そこで、投資に携わる人間として心がけることを今回はお伝えさせていただきます。
それはズバリ、


「平均取得価格を下げる」


これに尽きます。投資に関して初心者であれば、まずはその意識を改める必要があります。
俗にいう「パラダイムシフト(意識改革)」ですね。


仮想通貨のビットコインをここでは例にあげてみます。
ビットコインが暴騰をはじめたのが2017年でしょうか。

そこでは、多くの人たちが買いに走りました。
もしかすると、あの時あなたも購入されたかもしれません。


ここでよく考えてみてください。
もしビットコインが、あなたが普段よく行くスーパーやコンビニの棚で売られている物だったとしたらどうでしょう?

価格は適当ですが、普段は500円で売られている物が、価格が高騰して3倍の1,500円で売られているとしたら買いますか?
3倍の価格なのでおそらく買わないと思います。

逆に半額の250円で売られていたらどうでしょうか?
おそらくですが、いままで以上に多くの量を買っておく、買いだめすることと思います。


買いだめ=必要なもの


もちろんこれが条件です。たとえ半額で売られていたとしても、基本は買いませんよね。

この原則は市場でもまったく同じですよね。
必要な物でなおかつ、それが本来の価格より安く売られていたら買いますね。


投資では、

・必要ないもの
・今は必要だけど、長い目で見ると必要なくなるかもしれないもの

こういったものは買いません。


ここをちゃんと理解しておけば、投資はさほど難しくはないんですよ。
投機ではなく投資ですから。


では、先ほど例にあげた仮想通貨は買いでしょうか?
それとも買わないでしょうか?

仮想通貨も今はいろいろあり、長い目で見るとなくなってしまうものを買っては意味がありません。
(ここでいうのは投資であり、仮想通貨FXでトレードをして利益を出すものではありません)


長い目で見てもなくなる可能性が低いもの。
仮想通貨だとイーサリアムもしくはリップルでしょうか。


この二つなら「買い」です。
以前ほどパッとしない感じも否めない仮想通貨ですが、値下がりしたら基本「買い」です。


値下がりしたところで買うことにより、平均取得価格を下げることが可能となります。
もちろん、値下がりしたところが最安値になるとは限りません。
これは誰にもわかりません。そこからまだまだ下がる可能性だってあります。


ですから、買い方として正解なのが「ドルコスト平均法」というわけです。


つまり、一気に資金を投入して買うのではなく、例えば毎月決まった回数で、下がったところで買いを入れていくのです。
そうすることで、平均取得単価を下げるという投資手法になります。


例えば50万円の資金を、この仮想通貨投資に使うと仮定します。
一気に50万円で仮想通貨を買うのではなく、2万円を25回に分けて買うといったやり方になります。


00円で最初買った平均取得単価が、700円で買う時もあれば、400円で買える時もあったり、300円で買える時もあったりします。
トータルで考えると、平均取得単価が下がるという仕組みになります。


仮想通貨を例にあげましたが、株でも同じです。
誰もが狙いを定めるような企業の株が、値を下げていたらどうでしょう?

あなたは売るでしょうか?それとも買うでしょうか?
もちろん買いますね。

長期的に持ち続けることができる株が値を下げていたら買いです。
もちろん、先ほども言ったように、その値段が底値になるとは限りません。
ですからドルコスト平均法の考え方を取り入れて買いを入れていくのです。


ドルコスト平均法ですが、普段の生活にも私は取り入れています。


私は田舎に住んでいて、車での移動が必須になります。
ですから当然、ガソリン代がけっこうかかります。

一回の給油では満タンにはしません。
カラッカラになるくらいなくなっても、入れるのはせいぜい20リッターくらいでしょうか。

ドルコストの考え方なら、大体10リッターずつこまめに入れています。
そうした方が平均取得単価が下がるというわけです。


ガソリン代ですから、たいして効果はないかもしれません。

あなたも「そんなことして得をしても何十円か何百円かの違いくらいしかならないだろ!」と思われたかもしれません。


ですが、ガソリンは基本、一生涯使い続けるものです。
長く使うものにはドルコスト平均法の考え方を取り入れた方が、かなりの差になってきます。
馬鹿にしてはいけませんよ。


最初に申し上げましたが、投資家ならほぼみんなが実践している節約術が「ドルコスト平均法」です。
もしあなたが、まだ取り入れたことがなければ、普段の生活で取り入れることができないか考えてみてください。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

サポートエリアまで読んでいただきまして、ありがとうございます! 頂いた金額は猫の食事代にします。