見出し画像

仲良し犬のブルース(歌詞)

アリスです テレサです
いつもいっしょにお散歩
今日はアリスのリードを
口にくわえ歩くテレサ

仲良し犬のブルース
仲良し犬のブルース

妹(いもと)のアリスです 
お姉ちゃんテレサです
おもちゃ隠しゲームでは
アリスに譲る 神テレサ

仲良し犬のブルース
仲良し犬のブルース

ドイツ生まれアリスです
カナダ生まれテレサです
海ではしゃぎすぎるテレサ
波打ち際 怖いアリス

仲良し犬のブルース
仲良し犬のブルース

黒いお目めアリスです
茶色いお目めテレサです
水まきシャワー好きテレサ
見てるだけのアリスです

仲良し犬のブルース
仲良し犬のブルース

【仲良し犬のブルースの解説】
 ラヴェルの『亡き王女のためのパヴァーヌ』を聴くと、アリスとテレサと過ごした日々のことを思い出す。とても物悲しい曲。なんでこんなに悲しく美しい曲ができるんだろう。
 私たち夫婦は、王女アリスとテレサという愛犬と十数年を過ごした。引っ越しも一度経験した。滋賀県の庭の広い家に引っ越したのは王女たちのためだった。
 二人とも霊園で葬儀を行った。テレサが先に逝き、その二年後にアリスが逝った。あれから十年が経った。晩年を思い出すのはつらい。老いること、体の自由がきかないこと、痛み、悲しみ、それは生物共通の苦痛のような気がする。
 晩年は思い出さないようにしている。そっと蓋をしてぎゅっと縛って、二度と開けないようにしている。
 みんなが元気だった頃、庭や公園で遊んだ。海にも行った。アリスとテレサとの遊びはすべて妻が考えた。おもちゃ隠しゲーム、庭でシャワーの水を追いかける遊び、他にもいろいろあった。
 それらを思い出す。そのなかで二人の王女のキャラクターが動き出す。
 そして今もまぼろしとしてその辺りをいつもうろついている。
 この歌は、亡き王女たちのためのブルースです。永遠のまぼろしのための。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?