【勉強法】政治経済・倫理の参考書ルート

ここでは学校採用教材も含めた、私がベストと考える参考書を紹介する。
(日本史・世界史は市販品のみ)
知識を増やすのと合わせて、共通テストの計算問題への対応力をつけておくのが、得点アップのポイント。

共通テスト対策

①『蔭山の共通テスト政治経済』『蔭山の共通テスト倫理』(学研) 
 『畠山のスパッと分かる政治経済爽快講義』(Z会) 講義本
 倫理の現代思想分野の思想家をきちんと網羅できているものにまだ出会ったことがないので、別のnoteでまとめておきたいと思っている。

②『ウイニングコンパス倫理/政治経済の整理と演習』(とうほう)共通テ 
 スト過去問
 共通テストの過去問が単元別にまとめられていて使いやすい。学校採用品だが、Amazonで買えるかも。学校を通してであれば個人でも購入できる。 
 ウイニングコンパスが手に入らなければ、『共通テスト政治経済実戦対策問題集』(旺文社)でもよい。

③『マーク式総合問題集』(河合出版) 共通テスト実戦対策
 全統模試と直近の共通テスト過去問を収録。点数を出せるので数値で実力を確認することができ、解説も丁寧。駿台の実戦問題集でもよいが、河合は設問ごとの正答率も出ているので設問の難易度もわかり、絶対解けないといけない問題か、とりあえず解けなくてもよい問題かが分かる。


私大・国公立大学2次対策

①やや難しめの語句を記述する問題への対策
・『私大攻略の政治経済 要点整理と問題演習』(河合出版)
・『政治経済 標準問題精講』(旺文社)
 私大の問題が収録されている。
・『政治経済の計算&論述特訓問題集』 計算問題への対応力養成
 私大の経済では、やや難しい計算問題が出題されることもあり、初見だと対応できない。計算問題への対応力を高められる。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?