見出し画像

ゲーム会社のTwitter用ヘッダー制作奮闘記

こんにちは、はじめまして。
アケオと申します。
狭いロッカーの中に挟まるのが趣味の新人デザイナーです。

私は『仁Studio』というゲーム会社に勤務しているのですが
弊社のTwitter業務をお手伝いすることになり、アイコンとヘッダーの作成を担当することになりました。
ここで困ることが…使える素材が少ない!

なぜなら我が会社は創業1年目!受託開発が主で自社製品ゲームがないからです…
なので一度、社内で使えそうなデータをかき集めました。

・スチームパンクがテーマの3D街背景
・開発途中のVRゲーム画面
・弊社オリジナルキャラクター「名誉会長 じんくん」のイラスト
・弊社オリジナルキャラクター「広報担当 夜明スピカ」のイラスト
・会社のロゴマーク
・社内写真

左上:スチームパンク街3D/左下:開発中のVRゲーム/
右上キャラ:夜明スピカ/右下キャラ:じんくん/右上:会社ロゴ


4枚の素材をうまく組み合わせてゲーム会社感を出したい!

まずは広報キャラがTwitterを運用しているように見せたい!という話から始まったので
『広報担当 夜明スピカ』をアイコンに設定。

問題はヘッダー部分…
スピカにあわせてポップな色味で作ってみます。

ヤバすぎる初期案

な ん だ こ れ は ?

最悪デザインの例

言葉が出ませんね…
何がダメって企業らしさもゲームっぽさもないってこと!
・イラスト感が強すぎて一般アカウント(サークル名)に見える
・余白が気になる
・社名が頭に入ってこない
・色味やフォントがアイス屋さんみたい

企業らしさとは何かを探すため他企業さんのツイッターを探ることに…

研究してわかったことは

・会社のロゴまたは商品が目立つ
・二次元に寄りすぎない(リアルさがなくなり個人アカウントに見える)
・やっている事業についての情報が載っている
・アイコンと文字位置のかぶりを避ける(左下に文字を置かない)

真ん中から右側に文字を置こう

再制作

ロゴを入れるだけだと何の会社かわからないかも!?と気づき
キャラを削除し、3D素材を背景に設置することにしました。
まだ情報が足りない…そして暗い。

何の会社かわからないしヘッダーにするには暗い

完成!

背景の明度やコントラストを変更し、開発している分野を書いてみました。
ヘッダーサイズにするとごちゃっとしてしまい暗くて見えづらい部分を
上手く解決できたと思います。
なんかいい感じに見える!

良くなったかも!

当てはめて完成!アイコンや他UIに被らずにできました!

完成!


問題はここにも…

最終的に没案になったものをここに載せておきます。

真ん中のモノレールを生かしたいので、そのまま両側に文字配置も試してみました。駅広告っぽいですね。

左上に文字
右側に文字

問題は…見る画面(媒体)によってトリミングサイズやUIが異なるという点
機種によって見え方が全然違います。
iPhoneだと検索や戻るボタン、内カメラなどにド被り…!
アイコンのみに気を使っていてもよくないことがわかりました。
企業さんなどはPC版で見ると思いますが、一般の方はスマホで見ることが多いのでは?

iPhone/真ん中か右下のみ見える

ということで没となりました。
次回作成するときは自分用にテンプレートのPSDを用意しておこうと思います。

▼仁Studio公式Twitterアカウント
良ければフォローなどよろしくお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?